会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 福岡エリア
  5. 完成済☆今宿の家(福岡市西区)
  6. S様邸 ”愛着の持てる家づくり” 上棟式を行いました!

S様邸 ”愛着の持てる家づくり” 上棟式を行いました!

2016.07.29

完成済☆今宿の家(福岡市西区)

今年の4月に地鎮祭を行ったS様邸。

この前の週末、上棟となったので、私たちも駆けつけましたよ。

現場に到着すると、すでに建て主さまご夫婦、柳瀬さん方は到着されていました。

CIMG9417

地面だけの時とはやっぱり見違える!木の香りがぷんと漂います。

 

 

柱も立ち上がり、部屋の構成が見えてきましたよ。

これまで机上で打ち合わせをしていた間取りや空間が、初めて現実のものとして現れました。

「ここがリビング、ここがダイニング…」と、あちこちを見て回る建て主さま夫婦。実に楽しそうな表情をしていらっしゃいました。

柱の数が多く、しっかりした建物が出来上がることでしょう。

CIMG9420

たくさんの柱が、これから家を何十年も支えていくんですね。

 

 

上棟式のやり方はいくつかあるのですが、今回は建て主さまのご意向で皆様へお昼の振る舞いをされました。

全員分のお弁当と飲み物は、建て主さまのご負担で準備していただきました。

食事は現場で。外はとても暑いのですが、陰に入ると心地よい風が吹いて気持ちいいですね。

CIMG9431 CIMG9433

 

 

現場で仕事をされる職人さんが休憩をする場所が、建物で一番気持ちいい場所。らしいです。

S様邸はどこなのでしょうか。今度聞いてみようかな。

完成は、今年の秋を予定しています。

 

設計:柳瀬真澄建築設計工房

施工:道津建築舎

サポート:フォルツァ

記事を探す