会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

H様邸 地鎮祭と工事契約を行いました

2016.11.14

完成済☆H-HOUSE(福岡市早良区)

早良区原で家づくり中のH様。

とある秋晴れの日に、地鎮祭と工事請負契約を同時に行うことになりました。

敷地のまわりは一戸建てがぐるりと建っていますが、とても明るくて、いい風通し。

朝10時に集合ということで行くと、施工を担当する桑野組さんがテントを建ててくださっていました。

CIMG0392

設計:高田宏明アトリエ

施工:桑野組

サポート:フォルツァ株式会社

 

 

地鎮祭を執り行うのは、六本松の護国神社さん。

H様邸は、ご夫婦の共有名義で建築されるため、祝詞奏上のときは神職にご夫婦のお名前を読んでいただきます。また、四方清め祓い、地鎮の儀のとき(鎌入れの儀と鍬入れの儀)も、ご夫婦いっしょにされました。

 

CIMG0400

 

 

設計開始から工事請負契約まで、H様の場合、およそ8ヶ月かかったわけなんですけれども、

時間がかかりすぎると思いますか? 一般的なハウスメーカーと比べるとそうかもしれないですね。

この8ヶ月の間には、

建物の基本的なかたちや間取りを決めていく基本設計、

設備や材料の選定や、何社かのショールーム見学をして、詳細な図面に仕上げていく実施設計、

そして工事会社の選定、見積もり、金額調整の期間がありました。

 

ある人は大変で面倒、と思うかもしれないし、ある人は納得して家造りをするなら当然と思うかもしれない。

満足する家づくりのためにしっかり時間をかけてやりたい!という想いがあって、フォルツァの家づくりサポートに申し込んでいただいたH様ご夫婦。実際やってみてどうだったんでしょう? 家が完成したら、感想をぜひお聞きしてみたいと思います。 完成は5月頃の予定です。

 

 

記事を探す