会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 福岡エリア
  5. 完成済☆grid house(福岡市南区)
  6. K様邸 『人と犬と猫が快適に暮らせる家』建築家コンペ

K様邸 『人と犬と猫が快適に暮らせる家』建築家コンペ

2016.11.20

完成済☆grid house(福岡市南区)

福岡市南区で家づくり中のK様ご夫妻に、はじめてお会いしたのは2016年2月。

土地を購入するかどうかの仮契約の段階で、フォルツァの無料相談へ来てくださいました。

 

希望のエリアにあっていい土地なんだけれども、前面道路からいきなり擁壁が立っている敷地なので家やガレージを作るのにお金が余計にかかるんじゃないか?と不安になったそうです。

そこで、土地の購入時に気をつけないといけないことや資金計画のお話をしているうちに、家づくりそのものにもこだわりがあるのが分かってきて…フォルツァの家づくりサポートにお申込みいただくことになりました。

 

 

CIMG9249

コンペの前に”顔合わせ”をおこないます。書類で提出するコンセプトとは別に、建て主様から直接家づくりの思いを語って伝えていただく場です。

 

そんなこんなで、数ヶ月後、建築家コンペを行いました。

K様ご夫婦が選んで、コンペに参加していただいた建築家さんは、

・無重力計画の井本さん

・鶴田二郎アトリエの鶴田さん

・ソルト建築設計事務所の西岡さん

 

愛車をとても大事にされているご主人は、ガレージが必須条件でしたし、

いっしょに暮らしているワンちゃん猫ちゃんがストレスを感じず、のびのびと過ごせる家にしたい想いもお持ちでした。また、仕事がお二人とも忙しいので片付けが楽にできる家、陰影があって寛げる家、薪ストーブ、というのもコンセプトとして挙げられていました。

CIMG9508

 

CIMG9518

 

CIMG9521

 

コンペでは、建築家3名それぞれがK様の想いを汲み取ったプランを提案してくれました。

希望を叶えたプランであると同時に、一番最初の相談にあったように建築費用も気になるところ。そこは、フォルツァの青木が横からちょこちょこアドバイスを挟みます。

 

 

CIMG9522

コンペが終わってK様、とってもとっても悩まれていました。

どの提案も良さがあって、誰に依頼したらいいか悩みすぎて、うちに一度その相談にも来られたくらい…… (でも、珍しいことじゃありません。相談したいことがあったらどんどん来てください!)

K様から決定理由が届いたのは約ひと月後。ご夫婦で相談を重ねてとうとう出した結論は?

次回のブログで続きをご紹介したいと思います。

 

 

 

記事を探す