会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

現場見学 セルロース断熱材施工の準備中でした

2017.04.11

完成済☆H-HOUSE(福岡市早良区)

早良区原で家づくり中のH様。

1月下旬に、上棟式の様子をブログでご紹介しました。

この日は3月はじめの頃。H様邸の現場に立ち寄ってみました。

日曜日だったため、現場はお休みの日。

足場シートで輪郭がぼんやりしていますが、屋根もかかり、建物全体の形が見えてきました。

CIMG1280

 

 

内部に入ります。

内部も、柱が張り巡らされて、大体の広さや高さがわかってきました。

CIMG1282

1階。写真中央はダイニング/キッチン。吹き抜けがあって明るい。

 

CIMG1285

2階の様子。吹き抜けといっしょに1階から2階まで本棚がどーんと付きます。

 

さて、こちらの写真。2階の天井です。

材の間にみえるのは、断熱材(アップルゲート社のセルロース断熱)を吹き込むための専用シート。

りんごマークがちょっと可愛らしい。

H様邸では、冷暖房システムに【ユカリラ】を採用しているのですが、それとセットになっている断熱材です。

CIMG1287

【ユカリラ】については、以前、このブログでショールームに行った時のことをご紹介しました。

エアコンから直接室内に暖気・冷気が入るのではなくて、

回り道をさせて建物内部からじわっと温めたり冷やしたりしながら、快適空間を実現するシステム。

私は、ショールームでは暖かい方しか体験できておらず、ブログの方では「温める」とか「暖かさが」とかばかり書いていましたね・・・。実際は冷房でもちゃんと活用できる空調システムとなっています。

冷やす方は、どんな感じ方なのでしょうか。

H様邸の完成予定は夏の前なので、建て主様といっしょに体験リポートをできたらいいなと思います。

 

記事を探す