会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 福岡エリア
  5. 完成済☆四季を感じる家(福岡市城南区)
  6. 城南区・F様邸【ビルダーコース】~自然を望む2階リビングの家~②

城南区・F様邸【ビルダーコース】~自然を望む2階リビングの家~②

2017.06.10

完成済☆四季を感じる家(福岡市城南区)

城南区南片江で家づくり中のF様。

前回のブログでは、家づくりのスタートからプラン打合せの様子をご紹介しました。

今日はそのつづきをご紹介します。

 

その後ですが、キッチンなどの設備関係、コンセントやLANの位置と数など

詳細な部分の打ちあわせを行いましたよ。

CIMG1391

 

こういった打合せのときもラフ案を図面で作ってきてもらい、

紙の上で検討していくことが多いですね。

図面を見ながらだと、家にいる人の動線を指でなぞって考えることが出来て、

あ、ここに何々があったら便利そう、とか

ここで何々をするかもしれないからコンセントがいくついるよね、とか

逆に、ここには必要ないです、とか

想像しやすく、話もひろがります。

 

また同時に、F様の建築工事にかけられる予算についても、

フォルツァのほうでは資金計画、支払計画を作成し、

工務店側と共有しながら、予算を念頭に置いたプランづくりを進めてゆかれました。

 

そういった打合せを3月中は行い、いよいよ4月上旬に地鎮祭。

あいにくの雨でしたが、無事に執り行われ…

 

CIMG1505

CIMG1532

 

後日、正式にF様と工務店とで工事請負契約を締結。

工事請負契約のチェックと立会いをフォルツァでさせていただきました。

また同じ日に、住宅ローンを申し込む銀行の担当者にも来てもらい、

融資の正式申込手続きも行いました。

 

CIMG1688

 

F様邸の完成は、10月末頃を予定しています。

 

記事を探す