自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. ワークショップ 「野鳥を庭に 呼ぼう! ~鳥の巣箱・餌台づくり ~」を行いました!

ワークショップ 「野鳥を庭に 呼ぼう! ~鳥の巣箱・餌台づくり ~」を行いました!

2017.08.23

イベントやセミナー

子どもたちの夏休みの自由研究や、親子で木を使ったものづくりに親しんでもらおうと

ワークショップ「鳥の巣箱・餌台づくり 」を開催いたしました。

今回は、フォルツァのお客様限定の催しとさせていただきました。

 

8月6日(日)と20日(日)の2回開催をご案内したところ、

両日ともに定員いっぱいのお申込みをいただきました。

たくさんの方に興味を持ってもらえて嬉しい!

 

ワークショップで作るのは、野鳥が暮らすための巣箱と餌箱です。

巣箱の方は、高田宏明アトリエの高田さんのデザインで、

日本古来の木造建築技法「板倉造」! なかなか複雑!

巣箱を作りながら、ちょこっと建築のことも勉強できるという

フォルツァらしいワークショップです♪

 

それでは、8月20日に開催した時の様子をお届けします。

こちらは午前中に事前準備をしている様子。

パーツは大工の長野さんのご協力で、こんな風にあらかじめカットして

準備していただきました。

準備中のパーツ

試しに作ってみる

組み立て方の最終確認です!

 

 

そして、開始時間に。

保護者の方とお子さんたち、槌と釘を手に、いざ!!

聞いてみると、やっぱり普段なかなか工具には触らないそうで

最初は恐る恐るといった感じ。

でも、作業補助としてサポートしてくれる建築家さんや工務店さん、大工さんたちに

手伝ってもらっているうちに、徐々に慣れてきたみたい。

 

ws001 ws002

 

ws003 ws006

 

 

後半には、大人の手を借りながら

ビスを打ち込む電動ドライバーなどを自分で出来るようになった子もいました。

ws004 ws005

 

 

 

そして、完成~!!

完成

午後1時にはじまって、3時頃に皆さん完成しました。

 

 

完成した巣箱と餌箱は当日お持ち帰りいただきました。

家に持って帰って、好きな色に塗っても良し。このままナチュラルでも良し。

参加されたお客様の中には、まだプラン中、建築中の方もいらっしゃいましたので

野鳥が来る、明るくてすてきなお庭が出来るといいですね。

 

不定期で開催しているフォルツァのワークショップですが、

今回もたくさんの方にご参加いただいて、大変盛り上がりました。

皆様、ほんとうにありがとうございました!

 

 

 

記事を探す