子どもたちの夏休みの自由研究や、親子で木を使ったものづくりに親しんでもらおうと
ワークショップ「鳥の巣箱・餌台づくり 」を開催いたしました。
今回は、フォルツァのお客様限定の催しとさせていただきました。
8月6日(日)と20日(日)の2回開催をご案内したところ、
両日ともに定員いっぱいのお申込みをいただきました。
たくさんの方に興味を持ってもらえて嬉しい!
ワークショップで作るのは、野鳥が暮らすための巣箱と餌箱です。
巣箱の方は、高田宏明アトリエの高田さんのデザインで、
日本古来の木造建築技法「板倉造」! なかなか複雑!
巣箱を作りながら、ちょこっと建築のことも勉強できるという
フォルツァらしいワークショップです♪
それでは、8月20日に開催した時の様子をお届けします。
こちらは午前中に事前準備をしている様子。
パーツは大工の長野さんのご協力で、こんな風にあらかじめカットして
準備していただきました。
組み立て方の最終確認です!
そして、開始時間に。
保護者の方とお子さんたち、槌と釘を手に、いざ!!
聞いてみると、やっぱり普段なかなか工具には触らないそうで
最初は恐る恐るといった感じ。
でも、作業補助としてサポートしてくれる建築家さんや工務店さん、大工さんたちに
手伝ってもらっているうちに、徐々に慣れてきたみたい。
後半には、大人の手を借りながら
ビスを打ち込む電動ドライバーなどを自分で出来るようになった子もいました。
そして、完成~!!
午後1時にはじまって、3時頃に皆さん完成しました。
完成した巣箱と餌箱は当日お持ち帰りいただきました。
家に持って帰って、好きな色に塗っても良し。このままナチュラルでも良し。
参加されたお客様の中には、まだプラン中、建築中の方もいらっしゃいましたので
野鳥が来る、明るくてすてきなお庭が出来るといいですね。
不定期で開催しているフォルツァのワークショップですが、
今回もたくさんの方にご参加いただいて、大変盛り上がりました。
皆様、ほんとうにありがとうございました!