会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

A邸 現場見学に行ってきました。

2014.03.24

完成済☆anguillahouse〜志免町の細⻑い家(糟屋郡)

この春に完成予定のA邸を見学してきました。

 

周辺は昔からの風景がそのまま残ったような雰囲気。

建築場所は細い路地をぬけたところにある狭小地です。

ひっきりになしに、車やバイクが通り抜ける生活道路が目の前に・・・

土地は東西に長く、南側は既存の二階建ての建物がぴったり寄り添っています・・・

外観からは室内の様子がほとんど分りません。

外観からは室内の様子がほとんど分りません。

 

ここで、家族みんなが気持ちよく暮らすには・・・?

そう思いながら、工事中の室内に踏み込みます。

生活の中心となるのは、二階中央の『広間』。その広間をはさんで、寝室や個室が配置されています。

光と空気をきもちよく取り込めるような工夫が各所に見受けられましたよ♪

生活の中心となる場に光をもたらすハイサイドライト。

生活の中心となる広場に光をもたらすハイサイドライト。

 

時間はちょうど昼時。壁にうつりこむ光のリボン・・・

時間はちょうど昼時。壁にうつりこむ光のリボン・・・

 

 

こちらの部屋は東側にロフトがあり、そこの窓からも採光しています。

個室には東に向いたロフトがあり、そこの窓からも採光しています。

 

上の写真と同じお部屋。西側の高い窓で抜け感を・・・

上の写真と同じお部屋。西側の高い窓で抜け感を・・・

 

キッチンはこんな感じ。収納は造作にて・・・

キッチンには、北東の窓から一日中安定した光が入ります。

 

設計は建築・計画ワイズスタジオ、施工は中村建設です。

完成目前のA邸レポートでした。

 

★8/4 更新!★

こちらの住宅 「anguillahouse ~志免町の細長い家~」 の竣工写真をUPしました。

記事を探す