会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. イベント情報
  3. 春のセミナー 「くらしの緑」 ~庭造りのはなしと寄せ植え体験~ のお知らせ

春のセミナー 「くらしの緑」 ~庭造りのはなしと寄せ植え体験~ のお知らせ

2014.03.31

イベント情報

春ですね。

ちょっと前まで固く閉じていた桜の蕾は、美しい花姿をみせ、ほのかな薫香がまた心地よいですね・・・

植物ってやっぱり不思議だな・・・と思う今日この頃です。

 

今日は、FORZAの家づくりセミナーのご案内。

芽吹きの春にふさわしく、お庭造りと、くらしのなかの花と緑のことを学んで体験できるセミナーです。

店内のディスプレイが、ガーデニングのヒントになりそう。

 

講師は、飯塚市で造園業・ガーデンショップ「Blume(ブルーメ)」を営んでいらっしゃる上野 祐司さん。飯塚ではとっても有名なケーキ店「セゾン」の造園設計・施工をなさった方です。

上野さん

 

 

春のセミナーでは、上野さんから庭造りのイロハや、植物のお話を聞き、後半は、上野さんがセレクトした春のお花のなかから自由に選んでつくる『寄せ植え体験教室』を行いますよ。

つくったオリジナルの寄せ植えは、もちろんお持ち帰りOK♪ 楽しみですね~。

参加費は、一人2000円。定員は先着10名様、早いもん勝ちです。

詳しくは、「イベント・セミナー情報」のページをご覧ください♪

 

 

では、「Blume」へ伺った時の写真をご紹介しますね。

花と観葉植物のお店なのですが、簡単な食事やお茶で一息つけるカフェもあったり、2階に設けられたフリースペースではセミナーを開催。

また、店内で、庭とはあまり関係なさそうな音楽ライブやお笑いサークル(?)まで、不定期でいろいろ面白いことを企画しているらしいです。

 

講師をしてくださる上野さんは、いっけん穏やかで控えめなふうなお話し方をなさる方だけど、庭と植物、植物を大事にする暮らしやまちづくりに「愛」があるひとでした。 (「愛があるね~」はFORZAの裏テーマですから・・・)

 

さまざまな観葉植物が陳列されていました。もっとゆっくり見たかった・・・

さまざまな観葉植物が陳列されていました。もっとゆっくり見たかった・・・

各コーナーにディスプレイされた小さな緑たち。

各コーナーにディスプレイされた小さな緑たち。

所狭しと植物たちが置かれているBlume店内。

所狭しと植物たちが置かれています。

 

落ち着いた色味のバラ。シックで上品でお洒落です・・・

落ち着いた色味のバラ。シックで上品でお洒落です・・・

 

「多肉植物の森」といったような・・・

 

 

 

 

 

 

記事を探す

高宮二丁目 土地情報 高宮二丁目 土地情報