会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. フォルツァのこと
  3. 【福岡市美術館】「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」感想【おすすめです🌟】

【福岡市美術館】「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」感想【おすすめです🌟】

2022.05.20

フォルツァのこと

家づくりお役立ち情報

イベント情報

福岡市美術館さんにて開催中の『ミナ ペルホネン/皆川明 つづく』を体験して参りました♪

窓口販売は一般 1600円、高大生 1000円、小中生 600円。この「つづく展」だけでなく、常設展示なども観覧できるお得なチケットでした。

 

入場時は、まさかたった1600円であんなにもボリューミーな展示が待ち受けているとは思っておらず、まぁ呑気なものでした…(遠い目)

ミナ・ペルホネンの、印象的な色遣い、デザイン。皆様も一度は目にしたことのあるものばかりではないでしょうか。

気がつけば、暮らしのそこかしこで出会っていたのだなぁ…あっ、おまえもミナペルホネンの一味だったのか!(失礼)

何だか胸が熱くなります。

 

写真撮影はOKですが、触るのは基本的にNG!魅力的なファブリックが目の前にあると、どうしても手触りを確かめたくなるタチでして…自制心を働かせるのに、何度も苦労しました(笑)

 

この日付き合ってくれた妹と

「自分がどれか1つ着てもいいと言われたら、どれを選ぶかゲーム」をしました。

私(FORZAスタッフ)が選んだのは、トラッシー&モードなこちらの一着。コクーン型のシルエットがレトロ可愛くて、またそれも何というか、ミナっぽい!(それでいてくびれ・色使いの、どことなくバブリーな感じも、また良い…)

 

『そんなことはできない!このフレーズはワクワクする言葉だ。何だか冒険に出る時に背中を押されるような気持ちの高揚がある』

 

――今回の展示会は、ただ単純に”ミナの世界”をまるっと体験するだけでなく

日々、実直にものづくりに取り組むデザイナー達の「精神」「モノの考え方」…そしてそれらを、使い手の生活と、きちんと繋げること。

「そこまで出来て、やっと”デザインした”と言えるのだ!」という

作り手の熱い叫びがダイレクトに伝わってくるような、そんな催しとなっておりました。

 

『最新のテクノロジーや、機械を使わなくても、解決できることがある。それは手間をかけるということだったりする。』

『観る人と空想の世界で繋がりたい。』

『暮らしというものを盛り付けた時に、美しく映える建築でありたいと思う。』

『つくり手の喜びは、物の生命を創り つかい手の愛着の中で育っていく。』

 

ここに挙げているのはほんの一部ですが、これらの言葉は自由設計の家づくりをサポートする立場としても共感するものが多く また、土地探し・資金計画・候補建築家の選定…FORZAの仕事全てにお客様の生活をデザインさせていただく【責任】が伴うわけでして、改めて!身がピリリと引き締まる思いが致しました。

 

さてさて、実は、福岡市美術館さんから徒歩5分の距離にあるFORZA六本松オフィス。打合せスペースには、しれっとミナペルホネンの〈タンバリン〉シリーズのクッションを置いております。

お客様にも気に入って頂く事の多い人気モノで、よく「どこで買いましたか~?」と聞かれるのですが、実は【メルカリ】でオトクに手に入れたものなんです^^♪

 

使わなくなったものを必要な人へ譲ること、そして譲り受けた側もその後大切に使うこと。

「物を大切に」することは、節約という目的を持つだけでなく、その物と暮らす「自分の時間」もまた大切に取り扱うような、そんな素敵な行為だと、私たちは思うのです。

そんな使い手の時間に想いを馳せながら、丁寧にものづくりをしてくださる建築家・工務店の皆さんにも、改めて敬意を表したいですよね☺

 

さぁ、大濠公園をコーヒー片手にお散歩しながら、

美しいミナペルホネンとものづくりの世界を楽しむ休日…✨

皆様も是非!足を運ばれてみてください👏

展示は6月19日(日)までです✨

(そして、もし気が向いたら、FORZAにもぜひ遊びにいらしてください…♪)

 

「自由設計に憧れがあるけれど、何から始めたら良いのかわからない。」

そんな人のための駆け込み寺、それがFORZAです。

六本松オフィスの建物は、建築家が実際の住まいとして設計したものですから

まずは遊びにいらっしゃるだけでも、色々と参考にして頂けると思いますよ*^^*

福岡・佐賀の家づくりでお困りの方は、どうぞ何でもお気軽にご相談ください♪

【instagramはこちら★】

気長~にアップしております。DMでのご質問も大歓迎です!

私たちのアカウントをぜひ、これからの住まいづくりにお役立てください。

「暮らし」の\ちょっぴり/お役立ち情報→@kurashino_forza

フォルツァの住まいづくりサポート実例→@forza_kyushu

 

 

記事を探す