会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 福岡エリア
  5. 【進行中】糟屋郡宇美町-O様邸
  6. 【建築家との家づくり】宇美町・O様邸―建築家コンペ

【建築家との家づくり】宇美町・O様邸―建築家コンペ

2022.06.09

【進行中】糟屋郡宇美町-O様邸

家づくりレポート

新築

土地の売買契約も無事に完了し、いよいよ今度は【建築家コンペ】を行うこととなったO様邸。

 

コンペの前には、フォルツァで「コンペ説明会」を開き、各建築家さん・O様ご家族と一緒に、コンセプトの読み込みやコンペ日時の決定を致しましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今回のトップバッターは、class archiの新田さん】

新田さんは、O様の持つ理想の住まいイメージを「マインドマップ」にしてくださいました。

「なんとなく、こんな感じ」を具体的な言葉にして整理すると、希望する住まいのイメージがグッと掴みやすくなりますよね!

敷地を目一杯使った、大屋根の美しい設計が印象的。

 

 

【お次はソルト建築設計事務所の西岡さん】

お二人のお子様のママとして働く西岡さん。

家事動線についての工夫など、ご自身の強みをアピール!

模型とパースで、暮らし方を丁寧に説明されていました☺

洗練された間取り計画・動線に、奥様の心もしっかりとキャッチ。

 

 

【人の力設計室の、小林さん・片岡さん】

おなじみの「巻き物」を使った個性溢れるご提案に、午後の疲れも吹き飛んで…✨(笑)

場所の「目的」に合わせて、天井高さが2m~3.5mを行ったり来たり!

変化に富んだ楽しいプランに、O様もフォルツァスタッフも思わず前のめり☺

 

 

【最後は、ヨシタケケンジ建築事務所の吉武さん。】

吉武さんらしい、柔らかな語り口調で土地の「読み方」からご説明を✨

今回は二世帯住宅を予定していることもあり、親世帯と子世帯の距離感・バランスに焦点が当たりました。

明るさや住まい方、周辺環境までも考え尽くした丁寧な計画に「なるほど~」の声が絶えず。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンペのときには、よくお客様から「どの様なことに気をつけてプレゼンを聞けばいいですか?」とご質問を頂きます。

 

度々ブログでもお伝えしているのですが、建築家コンペは「プランを選ぶ」というよりも「一緒にプロジェクトを進める設計士を選ぶ」ためのものですので

・この人、私たちの事をよく考えてくれているな~

・この雰囲気(テイスト)が好きだな~

と、素直に感じられた方を選ぶのが最も良いと思います。

 

いくつかある「家づくりの正念場」の中でも、特に難しい建築家選び。

 

コンペの後に出たお客様からのご質問は、フォルツァがヒアリングし・まとめて、建築家さんへ送ります。

心から「安心」「納得」した上で決めて頂く事が、何よりも肝心だからです。

 

私達フォルツァは【建主様が中心となるこだわりの家づくり】を、土地探しからアフターケアまでトータルサポートする会社です。

 

設計コンペ、資金計画、施工業者の相見積もり…etc

建主様1人では難しい家づくりを、十分に安心・理解・納得しながら進めて頂くことが、私たちの役目です。

 

自由設計に憧れがあるけれど、何から始めたら良いのかわからない。

そんな人のための駆け込み寺ーFORZA。

ーイタリア語で”頑張れ!”という意味をもつこの言葉を、社名にしました。

 

家づくりでお困りの方は、まずはこちらよりご相談ください。

【instagramはこちら★】

気長~にアップしております。

どうぞ、お気軽にフォローしてくださいね♪

ご質問やお問い合わせのDMも大歓迎です!

 

「暮らし」の\ちょっぴり/お役立ち情報→@kurashino_forza

フォルツァの住まい実例→@forza_kyushu

 

記事を探す