会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 【建築家との家づくり】糟屋郡O様邸・地鎮祭(起工式)でした♪

【建築家との家づくり】糟屋郡O様邸・地鎮祭(起工式)でした♪

2023.09.21

家づくりレポート

新築

福岡エリア

【進行中】糟屋郡宇美町-O様邸

実施設計も終わり、地鎮祭(起工式)を迎えたO様邸。
9月のとある日、この日は晴天に恵まれました!

 

突然ですが…
みなさん、地鎮祭はどのようなイメージですか?

 

一般的に多く実施されているのは神社の宮司さんにお願いする「神式」ですが、今回はお寺の住職さんによる「仏式」で行われました。

 

 

お寺で実施すると「地鎮祭」と言わず「起工式」と言うそうですよ!
ちなみにキリスト教式で実施することもあり、こちらも「起工式」になります♪

 

四方祓いの儀。敷地の四隅を祓い土地の安全を願います。
お施主様ご夫妻のご両親も参加され賑やかな地鎮祭..起工式でした!

 

2021年8月に始まったO様邸のフォルツァサポート、
おおよそ2年の間に土地探しや建築家コンペ、それから設計期間を経てようやく着工となります!

 

 

私達フォルツァは、建主様が中心となるこだわりの家づくりを土地探しからアフターケアまでトータルサポートする会社です。

 

候補建築家による設計コンペ、家づくり資金計画、施工業者の相見積もり…etc

一人だけでは難しい家づくりを、不安なく・納得しながら進めて頂けるよう建主様に寄り添いながら、徹底した段取りと細やかなサポートを致しております。

 

注文住宅や自由設計に憧れがあるけれど、何から始めたら良いのかわからない。

そんな人のための駆け込み寺、それがフォルツァです。

 

福岡・佐賀の家づくりでお困りの方は、まずはこちらよりご相談ください。

【instagramはこちら★】

気長~にアップしております。

どうぞ、お気軽にフォローしてくださいね♪

ご質問やお問い合わせのDMも大歓迎です!

 

「暮らし」の\ちょっぴり/お役立ち情報→@kurashino_forza

フォルツァの住まい実例→@forza_kyushu

記事を探す