会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 【イベントレポート】O様邸オープンハウスの様子

【イベントレポート】O様邸オープンハウスの様子

2023.08.31

家づくりレポート

新築

佐賀エリア

【進行中】佐賀市-O様邸

 

佐賀・O様邸の【オープンハウス】の様子をレポートさせて頂きます☆

2日間にわたって開催したオープンハウス。

 

当日は

・今フォルツァで家づくり中の建て主さま

・建築家さん

・工務店さん

・ご近所にお住まいの皆さま

そして

・これから家づくりをお考えの皆さま

 

沢山の方がお見えになって、

自然素材×建築家設計×手刻み工法の「新・O様邸」を

たっぷりと楽しんで、ご見学くださいました^^!

 

 

アールの壁が美しい・・!

(アールの壁を見つけると、ついつい触れたくなるのは何故なのでしょう…?)

 

 

梁が効いて、天井がうんと高く感じられますね!

 

 

ずーっと気になっていた、玄関扉下部のウィンドウ。

何か意味があるはずです。。

 

設計のアトリエコマ松井さんに尋ねると..

・足元が見えたほうが、防犯面で安心であること

・夜に外の明かりがポッと玄関に差し込むのも素敵ですね

という話になり、このようなスタイルがうまれたのだとか!!

 

 

「何となく心地よい」を紐解くと

そこに何かしらの理由があるのが面白いですよね^^

 

 

↑フォルツァでサポートさせて頂いているお客様。

設計士さんと寸法は明るさの感覚についてお打ち合わせ中です!

 

 

プロの建築家さん・工務店さんと、そうでは無いお客様との間で

広さや明るさ感覚の”擦り合わせ”は非常に難しいと同時に、とても大切な作業でもあります。

 

 

『図面やパースだけでは、実際の空間の雰囲気が中々分からない..』

『1mなら何となく分かるけど、5mって言われると..パッとイメージができない』

『そもそも1坪って?10平米って..どれぐらいなの?!』etc..

 

 

そんな時には、こうして寸法・明るさ・室の持つ空間性など

それらをとにかく【身をもって体感】することが何よりも重要になります!

”知ったつもり”、”知っているだろう”にならない様に、

きちんと分かるまでとことん説明する事も設計士さんの大切なお仕事です。

 

 

家づくり中のお悩みを抱える方にとって、

プロの建築家さん・工務店さんのお話を聞けることはもとより、

実際に住まわれる建主様の『リアルな声を聞くことが出来る』いう点でも

このオープンハウスは非常に有用な機会です☆

 

自由設計に憧れがあるけれど、何から始めたら良いのかわからない。
そんな人のための駆け込み寺ーFORZA。
ーイタリア語で”頑張れ!”という意味をもつこの言葉を、社名にしました。
福岡・佐賀の家づくりでお困りの方は、まずはこちらよりご相談ください。

 

【instagramはこちら★】

気長~にアップしております。

どうぞ、お気軽にフォローしてくださいね♪

ご質問やお問い合わせのDMも大歓迎です!

 

「暮らし」の\ちょっぴり/お役立ち情報→@kurashino_forza

フォルツァの住まい実例→@forza_kyushu

 

記事を探す