会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 佐賀エリア
  5. 【進行中】佐賀市-O様邸
  6. 【建築家との家づくり】佐賀・O様邸―考えて考えて、考えて・・・

【建築家との家づくり】佐賀・O様邸―考えて考えて、考えて・・・

2021.04.22

【進行中】佐賀市-O様邸

とてもよく晴れた、気持ちの良い土曜日の朝。

今日はAtelier Komaさんの事務所で、佐賀・O様邸配置プランについてのお打ち合わせです!

前回の土地調査では、敷地全体の形やそこから見える風景

日中の光の入り方に至るまで、じっくりと調査して頂きました♪

土地調査の様子はこちら☆

 

 

その結果、土地の特性を活かした 実に【13種類】もの配置プランが誕生!!

【配置だけで、ここまで様々な考え方が出来るなんて…!驚きです!!】

 

ぱっと見て分かりやすいように、とても丁寧に模型を作ってくださっていますね!

本当に、頭が下がる思いです…(*- -)(*_ _)ペコリ

 

『おっ!「コの字型」はやっぱりかっこ良かね~!』

『私はこの、ピロティがあるプランが一番好きだなぁ♪』

『これなんか、海外ドラマに出てきそうですよ!』

 

模型を囲んで、ワイワイガヤガヤ。

話はずみ、心踊ります♪

家づくりには、やはりこうした【ワクワク感】が欠かせないですよね!

 

 

建物の配置計画では、

・周囲の建物や道路からの視線(プライバシー面)

・家の中から見える景色

・1年間の太陽の軌道

・風の流れる向き

などなど…

 

挙げたらキリが無いほど、考えることが沢山です。

 

 

家づくりの中で沢山の事を同時に考えないといけないとき、

一番大切にしたい考え方…それはズバリ、

『優先順位を意識すること』です。

 

自分たちが無理なく準備できる費用の中で、

全ての「これが欲しい!」を叶えるのは、難しいかもしれません。

 

でも、そんな時に

『こんな生活を送りたいから、これだけは絶対譲れません!』

という「ここだけは守り抜くぞポイント」さえきちんと抑えておけば、それだけで

自分たちの頭の中にある”理想の住まい”に、グッと近づくことができますよ♪

 

 

今回ご提案頂いた13パターンの配置プランは全て、

『眺望を活かしたい』というご夫妻の願いに応えたものでした。

 

ここから、どんな景色が見えるのか…これからがますます楽しみですね(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

 

 

記事を探す