会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

本日は佐賀・O様邸の【上棟】の様子をレポートします😊

 

手際の良い職人さんたちが、何人も屋根にのぼって作業していらっしゃいます。
和気あいあいとしていますが、眼差しは常に真剣そのもの!

 

【上棟】の日には、大工さん・職人さんが各所から何人も集められます。
そうして、柱~屋根組みまでを<たった一日で>済ませることが多いです。

 

時間があり・また天気が良ければ、屋根板・防水シート張りまで済ませてしまったりもします。

 

お昼時になり、O様から美味しいお弁当と暖かな「豚汁」が振舞われました✨

ものすごく、美味しかったです✨

写真を見ただけでも、あの優しい味わいが思い出されます・・(#^^#)
(ちなみに皆さん、読み方は「とんじる」派ですか?それとも「ぶたじる」派ですか??)

 

福田建設の皆さん、そして現場をチェックしにいらした設計のAtelier Komaさんとも美味しいお弁当と豚汁を分けあいました^^

 

そうして小一時間の休憩を挟み、現場が再開されます。

 

(撮影:Atelier Komaさん)

 

それまで基礎(平面)だったものが一気に立ち上がり、立体となって《家のカタチ》へと成長を遂げる様を見届ける【上棟】

――何だか子供の成長を見届けるような、そんな感慨深さがありますね^^

 

(撮影:Atelier Komaさん)

 

現場の皆さんとお話しする時間は、【良い家づくり】には必要不可欠なものではないかと、私たちは考えます。

 

どのように工事が進められているのか、そしてそれが図面通りであるかは建築家さん(工事監理)がチェックしてくれますが、建て主さまご自身も、自分たちの家がどのように出来上がっていくのかどんな人たちが関わっているのか、どんな生活が期待できるか等を工期中にきちんと体験することで住み始めてから満足(住まい方)が、またひと味違ったものになると思います😊

 

(撮影:Atelier Komaさん)

作業は日が暮れるギリギリまで行われました。
皆さま、本当にお疲れさまでした!いつも有難うございます✨✨

 

→佐賀・O様邸の家づくり(フォルツァ建築家コース)/これまでの様子はこちら!

 

上棟の後の木工事は、1人or2人の大工さんで進められることが多いです。

(※フォルツァ建築家コース・工務店コースの過去データより)

 

そのため、上棟のときと比べると現場の進みが少しゆっくりに感じられる方も多いかもしれません。

 

一見進んでいないように見えても、その実沢山の事を同時に考えて進めてくださっている(=全体像に気を配りながら家を作り上げている)のでどうか、心配はなさらないでくださいね。

 

そしてもし宜しければ、どんどん現場に足を運ばれてみてください。

出来上がってからでは分からない【家の中身】が見えるのも家「づくり」の特権ですよ😊

 

.

.

.

🌟フォルツァの家づくりの特長🌟・・・建て主さまが主導となる家づくり

 

フォルツァの家づくりでは、私たち(家づくりのプロ)が全てを決めることはありません。

家づくりに関わる”メンバー”については、「面談」や「コンペ」などを通して必ず、建て主さまご自身の目でお確かめいただきます。

 

 

何だか難しそうに聞こえてしまいますし、色々迷うことも多いように感じられるかもしれませんが家づくりのはじめからおわりまで、一貫して<第三者>のフォルツァに何でもご相談いただけます。
家づくりをうまく進めるためのアドバイス・段取りなどを常に建て主様の目線に立って、積極的にサポートさせていただいておりますので【家づくりが初めての方】にも、安心して挑戦していただける環境が整っています。

 

 

*~こんな方にお勧め!フォルツァの家づくり~*

□ 自分の家のことなので、業者任せにはしたくない

□ ひとつひとつ納得しながら進めていきたい慎重派

□ 自分でも「こだわり」が強い方だと感じる

□ 根気強く家づくりに取り組んで、達成感を味わいたい

□ 一生「好き」な家に住み続けたい

 

.

.

考え始めの方、また家づくりについてリサーチする時間が取れず、まだ何も分からないという方、大歓迎です。

フォルツァの無料相談は、フォルツァにお申込みいただくための時間ではありません。

建て主さまが、まずは「何が分からないかを知る」ための、最初のステップだと考えております。

住宅展示場に行く勇気がない方にも、巡り方や各社の特長などをアドバイスさせていただけます。

【家づくりの総合ステーション・フォルツァ】に、安心して何でもお話ください。

 

※完全予約制とさせていただいております。→相談ご予約はこちら

 

 

 

 

記事を探す