自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

無料相談予約
はこちらから

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり無料相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. 家づくりお役立ちセミナー「家族で楽しむワークショップ」を開催しました。

家づくりお役立ちセミナー「家族で楽しむワークショップ」を開催しました。

2014.08.25

イベントやセミナー

先週22日、家づくりお役立ちセミナー「家族で楽しむワークショップ」を開催しました。

今回は、”暮らし”にスポットを当て家事とお掃除に関する内容で、

しかも夏休みの自由研究にもぴったりの「化学実験」も取り入れた

ちょっとフォルツァらしからぬセミナーでした。

 

講師は、ハウスキーピングSanで整理収納アドバイザーとして活動していらっしゃる富永 由美先生。

8月セミナー03

まずは、好きな色のアクリル毛糸を使って、「マイ・アクリルたわし」づくりにチャレンジ。

次に、重曹とクエン酸の作用について学び、

後半は実際に家の中にある様々な汚れ落としを体験♪

重曹とクエン酸はご存知の通り食品にも使われている成分で、汚れをやさしく落とします。

強力な洗剤の様に一発で真っ白!というわけにはいかないけれど、

子どもでも使えるから、安心ですね。

 

8月セミナー02

 

8月セミナー01

 

さて、実験では、重曹とクエン酸を混ぜたものに水と注ぐと・・・・

シュワワ~~!

歓声をあげる子どもたち!

そして、その液体をおそるおそる味見してみたり。

(もちろん無害。あまり美味しくない炭酸水?試飲した男の子曰く「塩ソーダ」とのこと)

8月セミナー04

 

一風変わった内容のセミナーで、楽しんでもらえるかどうか少々緊張もしましたが

何より、子どもたちが積極的に参加してくれてよかったです。

 

さて、次回はキッチンに関する内容で企画しています。

ご期待下さい!

 

 

 

 

 

記事を探す