MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 建築家コンペ
  3. 建築家コンペ ~都市部の狭小地に建つ「住み心地の良い家」~

建築家コンペ ~都市部の狭小地に建つ「住み心地の良い家」~

2014.08.18

建築家コンペ

フォルツァは3日間お盆休みをいただき、リフレッシュ!16日から後半戦スタートしています。

そのお盆休み直前に建築家コンペを行いましたので、今日はそのレポートをお届けします。

 

お客様は、福岡市内の人気エリアに住宅を計画中のA様ご家族。

今回のコンペで提案してくださる建築家は3名。

都市部の狭小地に、施主の要望を最大限取り入れた快適な住宅を実現すべく、いざ!

ays-houseコンペ01

 

今回は、現在サポート中のお客様と、サポートお申込み前のお客様をお誘いして、

コンペを見学していただくことになりました。(見学をご快諾いただいたA様、ありがとうございました!)

 

 

ays-houseコンペ02

 

条件が限られて来れば、おのずからプランも似てくるだろう・・・そう思っていませんか?

でも、そうはいかないんですね~

やっぱりこの日のコンペも、3者3様、まったく違うプランが提案されました。

将来、隣にマンションが建っても、できるだけ影響を受けないように考えられたかたち。

狭小地でも、空間を広く感じて暮らしてもらえるように工夫されたフロア構成。

採光・風通しをよくすることと、周辺からの視線のカットを、どういうふうにして両立してゆくのか。。。など、

3案それぞれに、困難な課題に対する独自のコンセプトが備わっていました。

 

全員の提案が終わって、先に発表した建築家や見学のお客様といっしょになって感想をお話ししあうのが、また楽しい♪

模型は、A様に持ち帰っていただいて、じっくり検討していただくことになりました。

 

見学のお客様からは、あとで「面白かったです。勉強になりました。」とコメントをいただき、

お招きしたこちらもホッとしました。。。

 

 

★:。…FORZA家づくりセミナーのご案内…。:☆

 

夏休みの自由研究のテーマや、子供さんの家事お手伝いの習い始めにもちょうどいい、

暮らしと家事に関するワークショップを行います♪

大人の方だけでも、もちろん参加できます。ふるってご参加ください!

 

「家族で楽しむワークショップ ~夏休みのものづくり教室~」

日時:8月22日(金) ①13:00~13:45 /②15:00~15:45

場所:フォルツァ (福岡市中央区六本松1-3-30-1)

費用:お一人300円 (材料費として)

セミナー告知ページ

 

 

記事を探す