会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

A様邸 地鎮祭を行いました!

2016.04.05

完成済☆西新の家(福岡市早良区)

11月に減額案検討の打ち合わせの様子をお伝えした、A様邸の家づくり。(こちら)

あれから、数か月・・・

いろいろお忙しい中、目標の金額と家づくりの希望とのすり合わせは、

さぞかし大変だったろうと思います。

ですが、やっと工事請負契約を取り交わし、3月吉日に地鎮祭を執り行うことが出来ました。

午前10時。まもなく地鎮祭が始まります。

午前10時。まもなく地鎮祭が始まります。

 

設計:アーキタンツ一級建築士事務所 

施工:原口建設

サポート:フォルツァ

 

この日、来ていただいたのは、早良区高取にある紅葉八幡宮さん。

地鎮祭を終えた後、神職の方から、

実は、紅葉八幡宮と建設地のこの場所はご縁がとても深いんですよと、お話を伺いました。

今からちょうど350年前。

紅葉八幡宮は、西新の地(百道松原・現西新パレスの辺り)にあったんだそうです。

■紅葉八幡宮の歴史

 

A様の家がこれから建つ場所は、350年前、紅葉八幡宮の境内だった…歴史に浪漫を感じますね。

地鎮祭では、こういうふうに神社から建設地の由来を教えていただけることもあります。

 

A様邸は、今年の10月末頃に完成予定です。

式の最後は「弥栄(いやさか)!」の掛け声とともに、お神酒をいただきます。

式の最後は「弥栄(いやさか)!」の掛け声とともに、お神酒をいただきます。

 

 

 

 

記事を探す