自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

無料相談予約
はこちらから

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり無料相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. お客様の声・インタビュー
  4. お客様の声 ~N-house/N様インタビュー~

お客様の声 ~N-house/N様インタビュー~

2016.03.31

お客様の声・インタビュー

福岡市西区に2015年2月に完成したN-House。

一年点検の時に訪問して発見したのは、家具と空間がとてもマッチしていたこと。
家が完成してから、家に合わせて家具を購入したのかと思いきや、もともと持っていたモノばかりだそうです。

フォルツァの家づくりサポートを利用して、ご自分たちの感性や好みを大事にしながら個性ある家づくりに取り組まれたN様のインタビューをお届けします。

・・・・・・

 

ex104_02

 

~家づくりのきっかけ~

結婚を機に、家づくりをしようと決意。
ネットでの検索で、フォルツァのことを見つけて連絡をし、無料相談へ。家づくりの手続きや流れが不明なところをアドバイスしてもらえるということで、フォルツァにサポートを依頼しました。

私達は、オリジナリティや個性のある住宅を希望していたので、ハウスメーカーへ依頼することは考えていませんでした。

 

ex104_05

~建築家選びは、コンペ方式で~

まず3名の建築家と面談をして、そのうちの2名でコンペを行いましたね。

私達のコンペの場合、ベテランの建築家と年の近い建築家のお二人だったので、人も提案も両極端なものでしたね。コンペの結果、選んだのは、経験豊富なベテランの建築家でした。

設計契約から工事契約まで、約半年かかりました。
一回一回の打ち合わせにも時間をかけて、家づくりをしていきました。
【打合せ時間の多さ】=【出来上がりの納得度】だと思いますね。

 

~家づくりのお金について~

建築家に依頼すると、設計料がかかる(高い)などのイメージが一般的にありますが…

私達も最初は(金額が)高いのかどうか、分かりませんでしたが、フォルツァでそういった金額の目安とかを説明してもらいました。また、工事金額の増減を打合せするときも、目に見えるかたちで説明してもらえたので助かりました。

ex104_08

~完成後、住み心地はいかがですか?~

住みはじめてみてから、ああしたい、こうしておけばよかった、というのがないですね。
自分たちにあったやり方で家づくりが出来たと思います。

分からないことや、どうなるのかな…と思った時でも、比較検討出来て、自分たちで選べたことが良かったと思います。

ex104_11

~最後に・・・~

【FORZA】工作やモノ作りが得意なご主人。サポートで打ち合わせに同席しているとき、建築家や工務店の方と対等に打合せしている姿を横で見まして、「もう、建築家になっちゃうんじゃないか」と思っていました(笑)

 

はい、時間があれば、自分で図面を書きたかったですね。(笑)

 

 

・・・・・・・・・・

すばらしい景色を眺められるリビングで、お話を伺いました。
奥様の希望で設置された薪ストーブは、冬に大活躍だそうです。

空間がもたらす落ち着きと、景色が広がる開放感が同居したお住まいは、そこに暮らすご家族の感覚を、豊かにしてくれそうです。
そんなすてきな家で、これからも健やかな日々を過ごしていただきたいと思います。

 

記事を探す