会社情報

相談予約

お客様の声

  1. 家づくりサポートブログ
  2. お客様の声
  3. お客様の声 〜将来を見据える/インタビュー~

お客様の声 〜将来を見据える/インタビュー~

2021.05.07

お客様の声

長年暮らしてきたご実家を思い切ってリノベーションした、W様邸。
思い入れ深い外観はそのままに、内部は機能的で現代的なデザインへと驚くほどの進化を遂げました!
完成したアルバムを眺めながら、家づくり当時の思いやリノベーション成功のコツについてたっぷりとお伺いしてきました♪

FORZA

今日はありがとうございます!
すごく綺麗に片付けられていますね…!竣工写真のまんまじゃないですか!

W様

バタバタ片付けたんですよ~(笑)
ただ、収納は必要な所に沢山作って頂いたので、片付けやすいっていうのはあるかもしれませんね!例えば、こんなところとか…

実は奥行きもあってたくさん入りそうな収納棚。(写真右)

FORZA

あ!棚と床の間に、10センチ弱ほどの隙間が空いてますね…!

W様

そう!子供が散らかしたオモチャや靴下を、そこにパッと隠したり出来るんですよ!(笑)
場所的にもそんなに目立つところではないので、重宝しています♪

FORZA

確かにここなら、わざわざ覗き込まない限りは目立たないですね~!
そして、床との間にこうした”抜け”がある事で、空間全体がスッキリと引き締まって見えます!
色々な意味で、「お得」なスペースですね♪♪
その他にも、こだわったところはありますか??

W様

う~ん、どうなんでしょう…!設計施工の城戸さんにほとんど全てお任せしていたので、自分たちから「ココこだわりました!」と言えるような部分は特に無いんですよね…(笑)

洗面所の広めの作業スペースも、城戸さんの経験を基に提案してくださいました。おかげで毎日とっても使い易くて、お気に入りな場所の一つです♪

沢山の洗濯物も一気に畳める、広々スペース♪アイロンがけにも最適です!

FORZA

お子様たちの入浴時に着替えも置けて便利ですね!

あかちゃんの沐浴にも十分なスペースです♪

美しい工芸品のような引き手金物で、空間に心地良い緊張感をプラス。
城戸さんのセンスとアイディアで、さり気ない部分もキラリと光ります♪

W様

あとは階段下の収納スペースがそのまま玄関と繋がっているので、ボールとか三輪車とか出し入れが面倒なものをちゃちゃっと仕舞い込めたり。
ここもお気に入りポイントですね♪

縄跳び、ベビーカー、長靴、スポーツ用品…何でも置けそうですね!

FORZA

ちなみに、城戸さんに設計施工を頼もうと思われた”決め手”は何だったのでしょうか。
色々有るかと思いますが…♪

W様

青木さんから、リノベーションも得意とされている建築家さんを紹介してもらったのですが、

そこで単純に城戸さんのセンスが私達の好みだった事と、あとはやはり何と言っても『話しやすさ』ですかね!とっても気さくで、楽しい方なんです。建築家さんを決定する前にお会いする機会を与えてもらえてよかったです。

それと、城戸さんとは共通点もあって…! 実は、竣工間際の同時期に、城戸さんのご家庭と我が家に二人目の子が誕生したんです。

同じ『ハッピーな気持ち』を共有しながら家づくりを進められたのが何よりも嬉しかったですし、リノベーション計画の面でも同じ「親」として当事者目線で色々と考えてくださったので、提案頂く内容にも説得力がありましたね!

最初から最後まで、とても安心してお任せ出来ました♪

FORZA

ハッピーな気持ちを共有…!その言葉、素敵ですね!!

W様と城戸さんは今回のリノベーションをきっかけに、ご家庭同士の交流もされていると聞きました♪

家を建てておしまいではなく、これからも家のメンテナンスなどについて気軽に相談できるのは本当に良い事だと思います!

W様

本当、その通りなんですよね!
家が完成した後、デッキを自分たちで塗ろうと思って『何色が良いと思いますか?』と城戸さんに軽く相談したら、『丁度良い色の塗料があるので、良ければ差し上げますよ!』と、わざわざ持ってきて下さったんですよ…!
本当に人が良いですし、頼りになりますね。

FORZA

すごいサービス精神…!
これからも、この関係が長く続くと嬉しいですね♪♪

機能的で若々しく、それでいてモダンなW様邸。
ここで、最近フォルツァのお客様からよく聞くお悩みをぶつけてみました!

FORZA

そういえば、「子供部屋」についてはどのように計画されましたか?
「子供が増えたとき」「将来、子供が自立したとき」などなど、考えれば考えるほど深みにはまってしまう、”子供部屋”の計画。
W様からも何か良いアドバイスを頂ければ、とっても参考になるのですが…

W様

いや~ それが、うちはそんなに悩まなかったんですよね!

なので、参考になるかは分からないですが…(笑)

まず、まだ子供が小さいので、この先の子供のことや 将来の家族形態によって2階には使い道が色々あるということを城戸さんからアドバイスいただきました。もちろん予算のこともあったので、”今回は1階のみのリノベーションをする”ことにしました。

それで今はとりあえず、2階にある一部屋とリビングの【計2箇所】を「おもちゃを広げられるスペース」と決めておいて、常にどちらかで遊んでもらうようにしています!

料理中なんかは2階のおもちゃスペースで遊ばせていると、こちらも捗ります(笑)

子供部屋を小さいうちからカチッと作り込むのではなく、家の中の子供の”居場所”をざっくりと決めてあげるイメージです!

2階に大きめの部屋があるので、将来的にはそこを兄弟で分けて使ってもらおうかなぁと、漠然と考えています♪

そんなに考えなくても、子供は置かれた環境で育ってくれるものだと思うので、うちはそんなに悩まなかったですね!

FORZA

なるほど!おもちゃを置く場所を限定しておいて、そこを子供の居場所にする…!
これは、かなり参考になる方も多いのではないでしょうか。
その場所周辺の収納計画さえ整えておけば、見えないところで散らかる心配も無いですし
親御さんにとってもそちらの方がありがたいですね!

W様

そうですね!急な来客の際にも、1階で散らかったおもちゃはリビングに作ってもらった収納にすぐ仕舞えますし、バーっと2階のプレイコーナーに持っていって、来客の対応中、子供にはそのまま2階で遊んでもらったりとか…(笑)

インタビュー中にも、お子様が散らかしたおもちゃをご主人がテレビ横の収納にちょこちょこと片付けられていて、こちらの収納とても便利そうでした♪
以前、Instagramでもご紹介させて頂いております♪

W様

その他で、フォルツァさんがいて助かった事といえば…リノベーションについての確定申告のとき、本当にありがたかったです。

私が確定申告に行った際、担当者から【控除対象外】だと言われたんです。
青木さん(注:当社代表 青木徹也)からは【控除対象】と聞いていたので、迷いながらもまた青木さんにお尋ねしてみました。
青木さんは元々、我が家が控除の対象となるか否かを税務署で直接確認してくれていたのですが、私と担当者とのやり取りの内容を聞いて再度確認に行ってくださいました。

結果はやはり、【控除対象】とのこと…。
私もそのあと再度確定申告に行き、担当の方にハッキリと対象であるはずの旨を伝えると、実は勘違いで【控除対象外】と言われていた事が判明…!

まさかそんな事があるとは思わないので、最初に【控除対象外】と言われたときは疑念を抱きながらも諦めようとしていました。
ですが結局は青木さんから言われた通り【控除対象】の枠で、きちんと申告できました。

青木さんという相談できる相手がいて、本当に良かったです!

FORZA

そんなときのフォルツァです。顧客様からは、家づくりに関する様々な相談(時には家づくり以外のことも!)を受けます。困ったことがあれば、遠慮なく相談してくださいね!

いよいよ3人目のお子様がお生まれになる、W様邸―
将来を見据えた上で、今を如何に満足して暮らすか。
これからも長い時間、この家で過ごしていく事を決めたご家族の背中を「ポン」と優しく後押ししてくれるような、そんなリノベーション計画でした。
これからも、末永い幸せがご家族に訪れることを願っております♪

W様邸「将来を見据える」竣工写真はこちらから!

記事を探す