相談予約

お客様の声

  1. 家づくりサポートブログ
  2. お客様の声・インタビュー
  3. お客様の声 〜うさぎと暮らす家/インタビュー~

お客様の声 〜うさぎと暮らす家/インタビュー~

2021.05.07

お客様の声・インタビュー

竣工から、一年―――
仲睦まじいご夫妻と共に、赤ちゃんとウサギちゃんがのびのびと暮らすI様邸。
本日は一年点検の後に、家づくり当時の想い出や幸せいっぱいのエピソードをたっぷりとお伺い致しました♪♪

FORZA

今日はありがとうございます!
あんまり堅苦しいインタビューではないので、リラックスしてお話し頂ければと思います♪

I様ご夫妻

宜しくお願い致します~!

FORZA

早速ではありますが…♪
まずは沢山ある家づくりの想い出の中でも、『特に印象深かったシーン』についてお聞かせください!

I様ご夫妻

う~~ん、たくさんありすぎて…!!
『全部!』と言いたいところなのですが…。(笑)

FORZA

「家をつくる」という事、それ自体が大きな一つの想い出となりますものね!(笑)
例えば、『上棟式』など特に想い出に残ったと言われる事が多いのですが…♪

I様ご夫妻

あ、そうですね!上棟式は確かに、印象深かったです!
自分たちは餅まきなどはしませんでしたが、みんなで”祝いめでた”を歌った時の様子などは今でもはっきりと覚えていますね。

【I様邸上棟式の様子はこちら★】

FORZA

建売住宅を購入する場合、地鎮祭や上棟式などは行わないケースがほとんどですものね…!
祭事を通して、『自分たちで家をつくっているんだ!』という”実感”が持てる、という点も
ゼロからの家づくりの、一つの魅力かもしれませんね♪♪

そのほか通常の打合せの際、I様ご夫妻には何度もフォルツァ事務所へ足を運んで頂きましたね!
遠い中、その節は本当にありがとうございました…!
ちなみに…フォルツァのサービスで、『ここはもう少しこうして欲しかったな』と思うところがありましたら、この機会に是非とも遠慮なく教えて頂きたいのですが…。

I様ご夫妻

う~ん、いや、特には無いですね。思いつかないです。
逆に良かったところで言うと、
「ここは後々行き違いになりそうだな」
「本当に要望が伝わっているかな」
などという不安な部分について、事前に青木さん(注:当社代表 青木徹也)にしっかりと話を通してもらえて、そこは本当に助かりました!
自分たちから直接、建築家さんや工務店さんには言いにくい…でも本当は伝えたい!!というところも、フォルツァさんには気軽に相談できたので家づくりが初めてで分からない事だらけの自分たちにとって、フォルツァという第三者的立場でしっかりとサポートしてくれる会社さんを挟めたことは、とても有り難かったです。

FORZA

有難うございます!そう言って頂けて、とても嬉しいです!
せっかくの、楽しい家づくり。
建主様の立場に立って話せる『家づくりのプロ』が一人でも側についていれば、安心して満足な家づくりを進める事ができるのではないか…。
そうした我々の思いを汲み取って頂けた形での嬉しいお言葉、本当に有難うございます!

I様ご夫妻

いえいえ、こちらこそ♪

FORZA

ちなみに、これはちょっとした余談なのですが…。
今、新型ウイルスの影響により、フォルツァでも『ZOOM』などを利用したオンラインでの打ち合わせを希望される方が多いのですが
実際にお家づくりをされたI様ご夫妻から見て、この点どう思われますか?
オンラインでも、果たして不安なく家づくりを進められるものでしょうか…??

I様ご夫妻

そうですね~~。契約内容の読み合わせや軽い確認の打ち合わせなら、良いと思います!
こんなご時世ですからね~。私たちのような遠方の人にとっても、安心で親切だと思います。
ただ、実際に会わないと分からない『建築家さんの雰囲気』や、『お互いの温度感』など…ここぞ!という大事な場面では、やはりまだまだ直接対面が一番なのかな、とも思いますよ。
まだあんまり慣れないっていうのもあるかもしれませんが…。

FORZA

貴重なご意見、ありがとうございます!
確かに、オンラインで伝わる内容・伝わらない内容をきちんと意識しながら、賢く使い分ける事がポイントになりますね…!
実際に見てみないと分からないサンプルの色や質感、表面上の言葉では伝わらない本当の気持ちなど、まだまだ全てをオンラインで…となると理想的な家づくりは難しいのかもしれません。
あ!ただ、フォルツァ事務所でも万全の感染症対策を整えておりますので、色々と落ち着いたらまたいつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪

I様ご夫妻

あはは!ありがとうございます♪

FORZA

それでは、最後にはなりますが、これから本格的に家づくりを考えられている方へアドバイスをお願い致します!

I様ご夫妻

自分たちからは、『土地の探し方』についてアドバイスさせて下さい!
土地を見つける時に、最初に色々な気になるエリアを実際に歩いてみて、
「この辺りは雰囲気が良いな」、「ここは学区が良いな」といった感じで
『このエリア近辺なら、どんな土地でもある程度大丈夫!』というのを、あらかじめ家族で話し合っておくといいですよ!
うちも実際、土地探しの最初の段階で今の家の周りをぐるぐる回って「この辺りはいい感じだよね~~」と夫婦で意見が一致したので、
この近辺にエリアを絞って常に最新の情報を仕入れられる状態にしておきました。
環境の良し悪しというものは、住み始めてから毎日意識するものですからね。
無事に良いタイミングでこの土地を手に入れることが出来ましたし、ご近所さんもみんな良い方ばかりで♪
『ここに家を建ててよかったね~』と、いま家族全員とても満足していますよ。

FORZA

フォルツァの土地探しでは、お客様が気になられた土地をフォルツァも実際に見に行き、必要に応じて詳しい関係者(フォルツァ担当の不動産屋や家屋調査士など)に相談した上でアドバイスをしています。

しっかり調査され、I様ご夫妻が選ばれたのはこのユニークな敷地。

変形地でもうまく家を建てられるのは、建築家さんならでは!であり、建築家さんの腕の見せどころ!

『建築家との家づくり』は、地形にとらわれすぎなくてもいいのです☺︎ (建築家さんは大変かもしれませんが…⭐︎)

I様邸も、建築家さんのアイデアによって敷地が活かされた素敵な家に。フォルツァの目指す、「建築家との家づくりを上手に進めて、とても満足できる住まいを手に入れる」ことができたとおっしゃっていただけて、フォルツァもすごく嬉しいです♪

土地からこだわる、「自分らしい家」づくり。
その道程は険しく、並大抵の意思で乗り越えられるものではありません。
ただ間違いなく言えることは、「家づくりは一人でするものでは無い」という事です。
信頼できる設計士、施工業者、そして中立のサポート機関。
そうした「家づくりのプロ」を自分の味方とし、何よりの武器として使って頂くことが一番良い近道となります。

I様邸「うさぎと暮らす家」竣工写真はこちらから!

記事を探す