緑豊かな人気の住宅街に佇む、カモメ(=seagull)が飛び立つような屋根デザインが特徴的なK様邸。
家づくりには百人百様の物語が有り、このお住まいにもK様ご家族の大切な時間と想いが込められています。
まずは、そんなK様ご家族の家づくりについて「フォルツァとの出会い」からプレイバック。
フォルツァとの出会い
旦那様
確か、たまたま知り合いがフォルツァさんで家を建てていたんですよ。
奥様
そうですね、実はその前から『九州の建築家とつくる家』という本で西岡さん(ソルト建築設計事務所)の存在を知って、気になって調べていたんですね。
その中で「フォルツァ株式会社」というクレジットを何度か見かけて、そこで初めてフォルツァさんという存在を知りました。
FORZA
古賀:そもそもが、西岡さん経由で知って頂いていたんですね!
奥様
そうです!それで、フォルツァさんのHPで過去事例を色々見ていたら、その中にたまたま知り合いの家があったっていう…「えー、これ、〇〇さんの家やん!」って。(笑)
何たる偶然…!
FORZA
青木:それで、フォルツァに相談に来られたときには独自に土地を探してたんですよね。
旦那様
そうですね。そもそも、当初はハウスメーカーに行っていたんですよ。
奥様
そうそう、もうそこで決まりかけていて。当然、土地も決まっていてノリノリだったんですけれど…完成予想の簡単なパース図を見て、ちょっとそこで愕然としてしまって。(笑)
FORZA
青木:Kさんは、こだわり派ですからね!(笑)
奥様
二人とも「人と違うもの」が好きなんですよね。そういう、こだわりがね(笑)
それでやっぱり、私たちには建築家との家づくりが合っているのかな、と思って。
土地も決まって、さぁこれから!という段階で、全てを白紙に戻す決断、勇気。並大抵のことではありません。
K様ご夫妻ならではのこだわりを大切にされた、素敵なご決断だと思います。
土地探しについて
FORZA
青木:それから、当社に来られたのが2017年で。ローンの事前審査とか、諸々必要な事を進めつつ…土地の売買契約までは、2年くらいかかりましたね!
フォルツァに来て、土地が決まるまで2年…!そもそも土地が決まっていて、建てる寸前だった状態からの振り出しスタートと考えると、K様ご夫妻にとって非常に長い2年間だったと想像できます。
FORZA
古賀:土地の「こだわり」みたいなものは有りましたか?
旦那様
うちの場合、決め手のベースは「エリア」でしたね~。
奥様
もともと、この近くのマンションに住んでいたんです。坂は多いですけれど、住み好いので。皆さんお人柄も良いし。
FORZA
古賀:慣れているし?
奥様
はい、だからもう、とにかくこの近辺で!と気持ちは譲れませんでした。それから、眺望と緑がほしかったので、この土地はまさに理想的ですよね。
奥様
この土地って、もともと大きな古屋が立っていたんです。お隣の敷地まで。
日頃から、人づてに土地の情報を聞いたりしていたんですけれど、そのなかで「どうやら、あそこは今”空き家”らしいよ」と聞いて。
FORZA
青木:「人づてに」ですか!(笑)
奥様
そうです、そうです(笑)だから、ここ買えたら良いね~って夫婦で話していたんですけれど、このエリアって結構人気で、ネットに出回る前に売れてしまう事が多かったので。
どうせ無理よね~と諦めかけていたのですが、たまたまフォルツァさんから「この土地いかがですか?」とデータが来て。もう、二人で「えぇ~!嘘やろ~~!」みたいな(笑)
確かその日のうちに青木さんから電話がかかってきたんですけど、もう即答で「買います!」って(笑)やっぱり、タイミングってありますね。決まるときはもうパパパッて。早かったですね。
それまでが随分と長かった…と、いうのもありますけれど。(笑)
それまでに山程の土地を見ていたからこそ、スピーディーな決断が出来たのでしょうね!
無事に土地が見つかったものの…気になる点が
奥様
ただ、高低差の問題(崖条例)とか、難がある土地ではあったので。
「買えるかどうか分からない」って状態が、確か半年くらい続いたんですよね。
FORZA
青木:そうですね、買うは良いにしても結局、この土地で建築可能かどうか分からないっていう不安な状況があったものですから。そこをクリアーにするための手続きに、結構時間がかかりましたね~。
安全の確保は自治体の義務ですから、土地の特性によっては、実際の家づくりまでに時間がかかるケースもございます。
奥様
そうなんですよね。当時はちょうどここが駅までの通り道だったものですから、毎朝「どうなるんだろう~」ってぐるぐるとした気持ちを抱えながら駅に向かっていたのを、今でも覚えていますね(笑)
FORZA
青木:融資との絡みもありましたからね。あの時は私も流石に少々焦りました(笑)こちらで段取りが出来て、本当に良かった。
奥様
土地を手に入れるにしても、融資の件にしても、フォルツァさんがいなかったらとてもじゃないけれど対処できなかったですね。今、ここには住めていないかも…(笑)
旦那様
値交渉もして頂けたので、土地単価からすると相場よりも大分安く買えたのも良かったですね。分筆するのも、素人1人では図面の手配なんて難しいですから、そこもアレンジして頂けて助かりました。
建築家選びについて
土地探し中に建築家面談を行い、西岡さんに設計をお願いすることが決まっていたK様ご夫妻。
西岡さんも、この土地の眺望の良さは必ず良い家づくりに活かせる!と太鼓判を押されていたそうで、そうした事も土地購入の決め手になったとお話してくださいました。
FORZA
古賀:面談の結果、依頼建築家を西岡さんに決められた理由は、どういったところだったのでしょう?
奥様
私は、初めにお話した通りずっと「西岡さん推し」だったので(笑)
旦那様
僕も、実際にお会いしてみると話しやすくて良いなと感じました。
FORZA
青木:他に、ベテラン二人も候補に入れたんですよね。
旦那様
そうですね、そのお二人も素敵だったので、迷ったんですけど…
奥様
私たちではなかなか決めきれなくて、最後に青木さんの意見も聞きに行ったんですよね。
FORZA
青木:そうでしたかねぇ。もうその時には、既に決めたような顔をされていたけれどなぁ。(笑)
奥様
私がそもそも西岡さんファンというのもありますし、実際のところはそうだったかもしれないですね(笑)説明が分かりやすいなと感じたのも、決め手の一つでした。
~建築家面談のメリット~
候補建築家との面談では、各建築家ならではの視点(得意分野)から様々な知見を得られます。
そこで得たアドバイスは、その後の家づくりにおいても貴重な参考材料になるので、気になることは何でも聞いてみるのがおすすめです。
家づくりについて
FORZA
古賀:設計のお打合せは、いかがでしたか?お楽しみ頂けたでしょうか?
旦那様
もちろん、楽しかったです!あえて欲を言うならば「もっとやりたかった」というのが、正直なところですね。
もっと、色々な可能性というか「選択肢」がほしかったですね。それで、時間も長く、回数も多ければ、もっともっと楽しかったかもしれないです。
奥様
最初、西岡さん2つプラン持ってきてくださったんですよね。今とは全然違うプランだったんですけれど、何だかしっくりとこなくて。
西岡さんが以前に他のお客様に提案されたけれど、実際には建たなかったパース案を主人がたまたまHPで見て「あれ、こういうのはできないの?」という話になって、今に至るんですよね。
旦那様
最初は断られたんですよ。断られたと言うか、これはあの土地だから出来ることなんですよ、今回のこの土地ではあまり良くないかもしれないですよ、と言われて。
奥様
最初に持ってきて頂いた2案も検討したんですけど…
FORZA
青木:もう少し刺激が欲しかったですか?(笑)
ご夫婦
そうそう!(笑)
旦那様
そこからもう一回改めて検討してもらって、様々な変更を重ねるうちに「どうやら上手いこといけるんじゃないか?」となったんです。
奥様
結構ハッキリと言ったんですよね。最初の案も、とても素敵だったのですが…「もう一声!」って感じで。
旦那様
西岡さんにならそれを「言いやすい」というのが、良かったよね。
FORZA
古賀:それこそ「相性」ですね!
ご夫婦
そうですね~!
「自分はこう考えているけれど、正しいのだろうか」
「自分がこの意見を言うことで、間違った方向に進んでしまいやしないか」
「これって、今聞いても良いことなのだろうか」…
病院に行った時と同じで、いくら相手がプロだからといって【聞きたいことが聞けず、心配なことが相談できない】のは大きな問題です。
建主様の大切な時間とお金を使って、建主様のために進める家づくりですから、言いたいことが言える関係づくりは基本中の基本!
バランスのとれた協力関係が、理想の住まいづくりには必要不可欠なのです。
不思議なもので、お打合せを進めれば進めるほど「もっと考えたい!突き詰めたい!」という思いが、徐々に徐々に高まってゆきます。
そして建築家も、その気持ちにとことん、熱心に付き合ってくれます。
そうした事から、建築家との家づくりが終わってみて「もっと打ち合わせしたかった~!」というお声を頂くことは、案外多いのですよ。
用意された家を「買う」のではなく、唯一無二の家をゼロから「創りあげてゆく」―家づくりとは、極めれば極めるほど果てしない”旅路”なのです。
これから家づくりを始められる方へ…
FORZA
古賀:これから家づくりを進める方へ、何かメッセージやアドバイスの様なものを頂けると嬉しいです。
FORZA
青木:…執念を持って探す?(土地について)
一同
(笑)
奥様
それ大事ですね!めちゃくちゃ自分で頑張って探しました。毎日毎日…相場とか、全て把握していると思います。解体している現場とか見かけたら、もうその場で声をかけたりしていましたからね。「ここ、何が建つんですか~?」って。(笑)
途中で何回か諦めかけたこともあったけれど、とにかく自分で動いて、最後まで諦めなければ、不思議と縁というか、引き寄せるものなのかな…と。スピリチュアルな感じになりますけれど(笑)
FORZA
青木:いや、まさしく仰るとおりです。
奥様
分筆で残した隣地を売る際にも、自分で大体の相場が分かるから「これならいつか絶対に売れる」と思えて、あまり不安は無かったですね。フォルツァさんがいてくださったからこそのご縁、というのもありましたけれど。
自分で諦めずに動き続けて、プラスでプロの力も借りて、っていう。結果的に理想通りの土地が手に入りましたね!
「執念」…大事です!
FORZA
古賀:旦那様からは、如何でしょうか?
旦那様
そうですねぇ…私から言わせて頂くとすれば「もう少し早くからデザインについて色々勉強すれば良かった!」という事ですかねぇ…
FORZA
青木:と、言いますと?
旦那様
設計が始まるまで、土地の事とか色々あって時間も空いたので、その間に細かい部分…例えば、本当に細かいんですけれど、取手とか。そういった細かい部分まで自分で調べておけば良かったなと思います。
FORZA
古賀:空間を埋める、細々とした「備品」の話ですね。確かに、予めそこまで調べられる方はほとんどいらっしゃいませんね…
旦那様
もちろん、基本的に建築家さんの力を信用していますし、だからこそお願いしているという部分がありますし。
西岡さんも色々私たちの好みと、空間の個性とマッチする選択肢を持ってきてくださったので、そこに対しての不満とかは全然ありませんでした。
ただ、何だか「いざ!」となったときに、どうしてもそこで欲が出るというか。ある意味、慎重というか。
FORZA
古賀:あぁ、何だか分かる気がします。
旦那様
そうですね。施主も前もって一歩踏み込んだ勉強をしておけば、打合せの中で具体的な話し合いがしやすいと思うんです。「頼りすぎない」のも大事かな、と。
ただ、それにも相応の時間がかかりますから、やっぱり持てる時間は設計の前から有効活用しておいたほうが良いと、僕は思いますね。
建築家さんの力を信頼した上で、同じ立場・目線に立ち、一緒に様々な検討をしたかったというK様。
その熱意に、ただただ頭が下がります。
今のお住いに、満足はされていますか?という質問に「もちろん、それは大前提です!西岡さんには心から感謝しています!」と嬉しそうに細めたK様ご夫妻の瞳の奥には【デザイナー魂】がチラリ。
もっと上を目指したい、「施主」という立場に甘えたくない。
底から沸き上がるような熱意が、K様ご夫妻をここまで連れてきてくれたのだと 私はそう感じました。
フルオーダーの家づくり、奥深しです。
FORZA
青木:暑さ、寒さは大丈夫ですか?
奥様
それが、とても快適なんです!前の住まいよりも随分と過ごしやすくなりました。
夏はスーッと風が通るし、この冬も暖房は20℃くらいで快適でした!
FORZA
古賀:住みながらもお金はかかりますから、嬉しい限りですね。
柔らかい光が断続的に入る心地よい空間に、ついつい時間オーバーをしてしまった私たち。緑と眺望に恵まれた素敵な環境で、ますます羽ばたくK様ご家族の未来を信じて、お住まいを後に致しました。
K様、素敵な時間と貴重なお話を有難うございました!