会社情報

相談予約

お客様の声

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりお役立ち情報
  3. 【コラム】家づくりは怖くない!~先人に聞く、家づくり「成功体験」~

【コラム】家づくりは怖くない!~先人に聞く、家づくり「成功体験」~

2022.11.21

家づくりお役立ち情報

お客様の声

ネガティブなイメージが増えた家づくり

こんにちは!フォルツァスタッフです。

 

「怖い」「失敗しそう」「面倒くさい」

 

昔こそ夢いっぱいに語られてきた【家づくり】ですが、いつからかこうした、ネガティヴな見方をされる様になってきたな、と感じます。

その証拠に、SNSでも
#家づくり後悔
#家づくり失敗
などのキーワードが非常によく挙がっていて

 

例えば夜、お布団の中で眠りにつく直前ギリギリまで不安な思いに駆られながらインスタをチェック・・なんて方も多いのではないでしょうか。

家づくりは転職に似ている(かも)

ここで突然なのですが、家づくりは「転職」に似ていると思いませんか?

 

●現状に不満があり、改善したい
●自分の希望にマッチした環境を手に入れたい
●人が勧めるものが自分に合っているとは限らない
●失敗はしたくない

 

などなど、こうした点でつくづく「似ているなぁ」と、私は思うのです。

 

そしてやっぱり、転職に楽しいイメージって、あまり無いですよね?

 

「楽しいよ!やって良かったよ!興味があるなら是非チャレンジすると良いよ!」

 

と両手を挙げて堂々と応援してくれるのは、「成功した人」だけではないでしょうか。

転職も家づくりも広く意見を聞くことが大事

私は運良く転職に成功した人間として、こう感じるのですが失敗した人の意見だけでなく「成功した人の意見」や「やり方」も間違いなく、事前に聞いておいた方が良い!のですよね。

 

「なるほど、では自分の時にはこうしてみよう!」
と頭のなかで【成功のヴィジョン】を繰り返しイメージする事で、誰よりも格段に良いスタートが切れると思います。(例えが渋滞してしまうのですが、アスリートのイメージトレーニングのような感じです。)

 

失敗について調べるのは、それよりも後で全然大丈夫ですよ!

I様邸の家づくり成功体験

そこで、今回はフォルツァで過去に家づくりをされたI様のお声の中から

 

●家づくり中、どのようにお考えだったか
●どのように動いたのが良かったのか

 

などを「成功体験」としてピックアップし、ご紹介していきたいと思います☺

case:福岡市西区・I様の場合~

【土地さがし】【建築家設計コース】【新築】

 

「家づくりは大変だけど、楽しい。
家に暮らしを合わせるのではなくて、私たちの暮らしに合わせて家をつくる。どういう暮らしをしたいのか、ということをかたちにしていく作業ですよね。」

 

「土地探しはネットの不動産情報を見て探していきました。条件の一つとしてあったのは、通勤に便利な地下鉄が利用しやすいエリアにあること。
見に行った先で、付近をぐるぐる回って、人の住んでいなさそうな空き家をチェックしたり、自分の足で30件ほど見て回ったと思います。
そうやって見ていくなかで、ひとつ、とっても良いなと思っていたところがあったのですが、タッチの差で他に売られてしまって! でも、今の家が建ったこの土地は気に入っていて、出会えてよかったと思います。」

 

【フォルツァコメント】それまでに沢山土地を見ておいた甲斐あって、とっさの時に良い決断が出来たのですね!

 

「最初は「本命」の建築家さんがいたのですが、実際にフォルツァで会って面談をしてみたり、コンペをして頂いたりするうちに考えが変わりました。
最終的には本命の方ではなく、僕たちに「巻き物」をつかってプレゼンしてくれた人の力設計室さんに、設計をお願いすることにしました。歳も近く、冒険してみようという気持ちもありましたね。」

 

【→フォルツァの建築家面談・設計コンペ】

 

「仕事は、あらかじめ分かっていれば平日でも比較的スケジュールは調整しやすかったので、それで打ち合わせを進めていきました。確かに大変といえば大変でしたけれど、小林さん片岡さんも全力で取り組んでくれました。
設計契約から工事契約まで、およそ一年間かかったんですよね。私たち以外にも設計の仕事をやっているだろうに、全部こんな感じで全力なのかと思うと、お二人(小林さん片岡さん)は本当にすごいなぁって。とくに片岡さんは細やかに気配りをしてくださって、安心して打ち合わせを進められました。」

 

【フォルツァコメント】納得のいくまで”とことん”付き合ってくれる設計士さんにお願いできたのは、良かったですよね!

 

「何が好きかハッキリ言えなくても、これは嫌!というのから始めていってもいいですし。
AかBかCの中から選ぶというではなく、ゼロから全部自分たちで選んで決めていくので、面倒と言えば面倒。でもそういうのが大丈夫という人なら、僕たちはぜひ建築家との家づくりをやってみてほしいと思います。」

 

【お客様の声(I様邸 全文)はこちらよりお読みいただけます】

.

.

I様は「土地探し」から始められたこともあり、大変長い時間をかけて家づくりに取り組んでいらっしゃいました。

 

先日お伺いした際には「あぁ、毎日がとても充実していらっしゃるのだろうな」と一目で見て取れるような、ご夫妻のキラキラとした笑顔が印象的でした☺(お忙しい中、その節はありがとうございました・・!)

今回のピックアップフレーズ

【何が好きか、ハッキリ言えなくても】

●ネットや雑誌の画像を見てどれも素敵だなと感じるけれど、自分が結局どんな感じが好きか分からない
●今好きなテイストを、10年後も好きでいる自信がない

 

こうしたお悩み相談は、現在フォルツァで家づくり中のお客様からもよく耳にします。

 

そこで、使って頂くのがこのコンセプトシート。

全部で25枚あるシートの中で【これが好き】だけでなく【これは嫌い】もたっぷりと書き込んで頂けるように、作成しております。

 

「好き」はその時々で変わりますが、「嫌い」なものはなかなか好きにはなれないものです。

 

嫌いなものは特別無いよ、という方でも、様々なものを【比較】してあげることで「これよりもこっちが好き!」と段々心の整理がついてくるものですから、焦りは不要です☺

エージェントを味方につけての家づくりがおすすめ!

「不安」「失敗したくない」という方には是非とも、それこそ例えば、転職でそうされる方が多いように親身になってくれる【エージェント】を味方につけての家づくりをお勧めしたいと思います。

 

●フォルツァは住生活エージェントとして、土地探しから設計先の選定、契約内容の厳正なチェックや施工会社の相見積もりなどなど、1人では難しい家づくりをアフターケアまで【トータルサポート】させて頂いております。

 

●福岡・佐賀の注文住宅に長年携わっているからこそ「どこに頼めば良いのか分からない」という方にも、実質的なアドバイスをさせて頂ける【自信】があります。

 

「あそこのかっこいい家はどこで建てたのだろう?」
「あの雑誌に載っているような、おしゃれな家はいくらくらいかかるのだろう?」
「家づくりのプロに話を聞いてもらいたいな」
「今後に繋がる、何か良いアドバイスが欲しいな」

 

そんなご相談でも大丈夫です!

 

これからのあなたの家づくりに何が必要か、少しでも整理する「きっかけ」にしていただけたらと思いますので、どんなことでも、お気軽にお尋ねください☺

 

【→フォルツァのサポート内容と費用の詳細はこちら】

【→無料相談予約フォーマットはこちら】

.

.

【instagramはこちら★】
気長~にアップしております。
どうぞ、お気軽にフォローしてくださいね♪
ご質問や、お問い合わせのDMも大歓迎です!

 

家づくり日誌→@kurashino_forza

実例のお写真→@forza_kyushu

記事を探す