MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりサポート
  3. 九大学研都市駅前・N-House まもなく完成です。

九大学研都市駅前・N-House まもなく完成です。

2016.03.30

家づくりサポート

西区今宿の「九大学研都市」駅前は、区画整理が行われ、

マンションや戸建て住宅がどんどん建設されており、大きく変化を遂げているエリアです。

そこで建築中の住宅のひとつがまもなく完成するので、現場に行ってきました。

足場を撤去する前に、わたしたちが建て主さんの代理で屋根のチェックを行うためです。

 

 

CIMG8568

さっそくヘルメットを着用し、屋根の上へ。

屋根の板金の仕上がりや、雨樋の傾斜の具合(水が流れるように傾斜がつけられているのです)を目視で確認します。雨から建物を守ってくれる屋根、板金は、住宅の生命線です。

 

 

CIMG8579

シートで覆われて見えませんが・・・建物の外壁は、「テラコート」で塗装されています。

見た目はざらりとした感じ。サイディングにはない、塗装壁のシャープな質感がGoodです。

 

 

CIMG8576

こちらの敷地は、北側にある広大な公園に面しており、

広々と景色を眺められるように、2階にLDKが設けられています。

真っ白な天井に、照明はダウンライトと間接照明。

間接照明が入るところがデザインされていてカッコいい。ひと手間かけてますね。

リビングの方の壁には、ハンモックをつるすためのリングが付けられていました。

 

 

CIMG8570

こちらは、もうすぐキッチンが入るそうです。

キッチンの壁は「マヂックコート」で塗装。掃除しやすさからだとキッチンパネルだと思うのですが、ここは設計者のほうからすっきりと見える塗装壁を提案し、建て主様に採用していただいたそうです。印象もだいぶ違いますね。

 

 

CIMG8573

本日のハイライトはここ!

木が貼られたバルコニーの天井と黒い外壁の組み合わせが、とってもお洒落な感じですね!

材はベイマツ。手すり部分全体にも木が使われていて、建物の外観を特徴づけています。

 

昨年秋に着工したこちらの現場も、いよいよ最終工程。

4月はじめのお引渡しになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す