MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. クラシノ:イベントアーカイブ
  3. クラシノノミノイチ Vol.2 (終了しました) ~2013.5.18,19~

クラシノノミノイチ Vol.2 (終了しました) ~2013.5.18,19~

2015.03.01

クラシノ:イベントアーカイブ

nominoichi

017

0311

063

372

 

 

 

昨年秋、護国神社蚤の市にて大盛況だったクラシノノミノイチ。
護国神社蚤の市さんのご好意により、今年も出展させて頂く運びとなりました。
ちなみにクラシノノミノイチとは、クラシノの護国神社蚤の市での出店名。
今回も大鳥居前広場にて、黄色のカラーコーンを使ったオリジナルデザインの会場を展開し、
あなただけの一品をみつける2日間を提供します。

 

昨年ご来場頂けなかった方のために、少しだけ補足させて頂くと、
クラシノブースの面白いところは、大きく3つ。
一つは、参加者が、福岡を中心とする九州近辺で活動される地元の作家さんばかりであること。
二つは、商品がすべて、買い付けやセレクト品ではなくオリジナルで製作したものであること。
そして三つ目は、住まいと空間デザインのプロである建築家が参加していること。

 

これは単にブースとしての個性を出したいということではなくて、
「実は私たちの身近にたくさんいる、地元の作家さんを知ってほしい」
「ものが生まれるまでの物語のある手仕事の良さや、1品ものを手にする感動を知ってほしい」
「ものだけでなく、空間もひっくるめた暮らしをトータルにサポートしたい」
といったクラシノの想いが込められています。

 

少し前置きが長くなりましたが、
今回のクラシノは「~の側(そば)」というテーマを設けた、テーマ展示を合わせて行います。
側(そば)とは、友だち、家族、地球など、自分以外の誰かや何かのこと。
これからは、自分なりの側(そば)を想いやりながら共に生きていく時代であるように思い、テーマを設定させて頂きました。
などと言うとちょっと大げさに感じるかもしれませんが、ゆるゆるでやります(笑
キッチンやテーブル、イスの並ぶ会場に、各作家さんの作品を少しずつ持ち寄ってコーディネートすることで、
暮らしのシーンがポッと浮かぶような楽しい展示にする予定です。
色々なジャンルの作家さんが参加するクラシノならではの展示を、どうぞお楽しみに!
側(そば)の人をお誘いの上、わいわい遊びに来てくださいね。

 

また、前回同様、メイン会場より徒歩1分のサテライト会場では、建築家デザインの住宅内覧会を行います。
無料ですので、普段なかなか見れない一味違う建築家住宅をこの機会にぜひご覧ください。

 


::: 【クラシノノミノイチ Vol.2】 :::

会場:護国神社(福岡県福岡市中央区六本松1丁目1−1)
日時:5.18(sat),19(sun) 9:00-15:00

 


【蚤の市メイン会場】出展者リスト 〜みつけよう、あなたの一品。〜

 

1. bois
花屋
フラワーコサージュ、リース、
キッチンで育てられるハーブ等の販売

boi s(ボア)は小さな森という意味。森や自然が見せてくれるフォルムや質感など、鮮明なイメージを大切に作品作りをしています。植物と寄り添う暮らしの愉しさをご提案致します。
http://bois.petit.cc

2. handmade by yuminique
アクセサリー・こもの作家/yuminique
アクセサリー・雑貨の展示販売

硝子や樹脂、布や糸など様々な素材でパーツから手づくりにこだわったアクセサリー・雑貨を作っています。ほんの少し、おしゃれやおでかけが楽しい・・・そのお手伝いができたら嬉しいです。
http://comiyuyadoca.blog122.fc2.com/

3. ちどり子
ふだんキモノ・コモノ作家
アクセサリー、小物の販売

大好きな手作りを通じて、さまざまな人と「毎日を楽しくすごす」ことを目的に作家活動をしています。最近では「プラバン職人」としてワークショップも開催。今回はキュンとくるアクセサリーや、吹き出しそうになるコモノを持って行きます。
http://ameblo.jp/chidoriko/

4. fulunuca
デザイナー・イラストレーター
ハンドメイドアクセサリーの販売

ul unucaという名前でフェルト、リバティ、ヴィンテージ生地、ビーズ、金属などを使用したオリジナルデザインのアクセサリー制作&アートワーク全般をしております。コンセプトは「日常によりそって適温で、そしてほんのりスパイスになりますように」
http://fulunuca.web.fc2.com/

5. 被災地にミシンを贈ろうプロジェクト
事務局 松崎久美子
布や雑貨等の販売

東北をはじめとする災害被災地の女性を応援するために、使われなくなったミシンを贈り、技術指導を行っているグループ。裁縫の材料や東北の女性が作った雑貨を販売し売上を運搬費用等に充当します。

6. ちえちひろ
イラスト・やきもの
やきもの、トートバッグなど
オリジナルグッズの販売

佐賀生まれの姉妹ユニット。やきものやイラストなど様々な作品の制作や発表を行う。楽しく作る、を基本にバンド「おとぎ話」のアートワークなどや、洋服ブランドfutatsukukuriのコラボレーションも手がける。
http://chiechihiro.blogspot.co.jp

7. 宮﨑 泰裕
陶芸作家
陶磁器の食器、花器の販売

陶磁器による工芸作品を軸に、土と焼きに寄り添いながら自己の表現を模索し制作発表しています。人に観て頂き、使って頂き、僕の作品がその人の生活の中での、わずかな潤いになれれば嬉しいと思っています。

8. 平野公平
建築家/平野公平建築計画事務所
DIY家具の図面の販売

DIYで作れるティーテーブルとイスの図面を販売します。ホームセンター等で購入できる安価な材料で特別な工具等を使わず作れるように考えています。是非チャレンジしてみて下さい。
www.hira-ar.jp

9. TERMINAL &トミオカアーキテクトオフィス
建築家/design office TERMINAL一級建築士事務所
排水管を利用した花器の販売

drainpipe vaseは排水管接合部のパーツを利用した花器です。
http://tomoaki-munekata.com/
建築設計職人/トミオカアーキテクトオフィス
折り紙建築、型紙の販売

実際に今まで計画した建物をモチーフに、折り紙建築の型紙を販売します。
http://tomoaki-munekata.com/

10. フォルツァ
家づくりステーション
建築素材の販売

「建築家との家づくりをトータルサポート」フォルツァの家づくりステーション。建築家オススメの素材や、くらしの道具の販売と展示。安心して納得のいく家づくりと暮らしを楽しむ提案です。
※サテライト会場、FORZAでワークショップも開催します。
http://www.forzakyushu.com/

11. 日髙真吾・加治屋愛子
印刷技師/㈲日髙印刷
活版印刷体験、活版印刷物の販売
※参加費1000円

まちの印刷屋さんで活版印刷に出会って以来、手仕事の印刷に魅了されている。ワークショップなどを通して、印刷の楽しさを伝えるべく活動中。
http://www.hidaka-insatsu.jp

12. かねこなつみ
彫金作家/ARTRICK
すべてハンドメイドの一点ものシルバーアクセサリーの販売

薬院にある小さな工房でリングやネックレス、カトラリーなどつくっています。すべて一点もので制作しています。あなたにぴったりのお気に入りデザインを見つけてみてください。オーダーメイドも受付中!
http://artrick.jp/

13. Mariko Kanamaru
ペインター /otonoha
絵の販売

奇数月の第3土曜日 Kieth Flackをメインに定期的に行っているParty”otonoha”で 絵を描き始めて以来、音と色の世界を探しています。何かを感じ取って頂けたら幸いです。
http://face3-14.com/marikokanamaru/
http://otonoha.jp/

14. タカシマアキコ
デザイナー・イラストレーター/株式会社テイスト
出品物の案内
ポストカード、グッズの販売

曲線、透明感、静寂…
美しいと惹かれるものを花に託して1つの世界に詰め込んでいます。
http://atnoon.web.fc2.com/

15. 新田崇博/西岡梨夏
新田崇博:建築家/class
オリジナルフレームの販売

作品感覚で写真を楽しく紹介できないかと思いフレームを作成しました。
http://class-aa.com
西岡梨夏:ソルト建築設計事務所/代表
カトラリー・箸置きの販売

魅力余るタイル材をリメイク。今回はカトラリー・箸置きを販売します。
http://salt-arch.com/

16. cokeco
靴・革小物のデザイナー、制作者
革製品の販売

田中立樹・知絵による暮らしを豊かにする「上質な日用品」を提案している手作りの靴と革小物のブランド。普遍的な気持ちよさをデザインに落とし込んで、使う人にとって欠かせない生活道具のひとつを作れたらいいなと思い日々制作中。
http://cokeco.net

17. 峰山窯+久門裕子
窯、美術家
器と小さな絵や立体物の販売

峰山窯は器を作るおじいちゃんと、孫姉妹の家族。彼らからあたたかいものを感じ、今回姉妹の人形を出品します。やわらかな峰山窯の器とその周りをかけ回る小さな人形で、来る人たちに和んでもらえたらと思っています。又、当日出会った人をライブで描き、展示します。

18. Pebble Ceramic Design Studio
陶磁器デザイナー/陶磁器作家
陶器の器、オブジェ、花器等の販売

http://pebble-st.com

 


【テーマ展示】<キッチンスペーススケジュール>

会場の中央エリアにて、今回の「~の側」というテーマに沿った展示を展開します。
各出店者のアイテムを少しずつピックアップし、暮らしをイメージさせるようなコーディネートを行います。
ここは各店舗のインフォメーション(アーカイブ)でもあり、商品は実際に購入することもできます。
オリジナルで製作したテーブルとキッチンを舞台とし、暮らしをイメージさせる「暮らしの展示」を行います。

18日(土):キッチンハウス

http://www.kitchenhouse.jp/

19日(日):Prono

http://prono.co.jp/

 


サテライト会場 FORZAフォルツァ オープンルーム 10:00 -17:00

 

フォルツァオープンルーム

建築:蓮子龍美/h2 Architect
蚤の市期間、建築家の設計した家を限定開放。

蚤の市期間中、家づくりステーション「フォルツァ」をオープンハウスとして開放しています。
建築模型の展示や建築家ファイルの閲覧コーナーなどを設けています。

暮らしのヒント、見つけませんか?

期間中、建築家、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザーなど、暮らしのプロ達が滞在しています。家づくり、リノベーション、お金、ペット、インテリア、収納など、毎日を豊かにする提案と、さまざな質問に無料でお答えします。

フォルツァカフェOPEN!

昨年大好評だった、イタリアンシェフによる「FORZAオリジナルクッキー」を今年も作りました!コーヒー(紅茶)+クッキーのセットが100円でお召し上がりいただけます。蚤の市の期間限定OPENです。

ワークショップも開催中

グッズ製作のワークショップをフォルツァ駐車場で行います。
自分好みのオリジナルグッズを作ってみませんか。

1回目/11:00~ ミニ黒板作り  材料代500円
2回目/15:00~ 木のコースター作り 材料代500円
※時間は30分程度、各回4~5名の定員制となります。

 

 

 

記事を探す