自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. 「知って得するセミナー リノベーション編」レポート

「知って得するセミナー リノベーション編」レポート

2017.04.26

イベントやセミナー

 

とても天気が良かった24日(日)に開催した、フォルツァのセミナー。

今回のお題は「リノベーション」。さまざまな年代、さまざまな家(暮らし)のイメージをお持ちのお客様にご参加いただきました。

 

今回は一日に一気に、3人の建築家からそれぞれが手掛けたリノベーションの話が聞けました。

 

CIMG1543

【自邸マンションリノベ】は、窪田さん(無重力計画)。

そもそも、どうして中古マンションを購入してリノベーションするに至ったのか、というお話しから、マンションを実際に改修工事するときの注意点など、ご自身の経験にもとづいて、お話してもらいました。

 

 

CIMG1566

【ペットと暮らす中古住宅のリノベ】は、有吉さん(ノットイコール一級建築士事務所)。

フォルツァサポートのお客様の実例で、昨年末に完成いたしました。有吉さんのお話では、お施主様の要望をどうリノベで実現したか、ペットと一緒に暮らす家づくりの配慮や工夫について、お話してもらいました。

 

 

CIMG1570

最後は、【子育て世代の平屋リノベ】&【築90年の古民家リノベ】の

東口さん(トウグチヤスコアトリエ一級建築設計事務所)。1時間の中で少々駆け足となってしまいましたが、とても親しみやすい話し方でわかりやすく話をしてくれました。こちらの2件もフォルツァサポートで完成したものです。

 

どの実例でも言えることは、リノベーションって単に「きれいにする」「おしゃれにする」だけではなく、新築と同じように「住む人自身が理想の暮らし方を見つめ直す」ということじゃないかなと思いました。

 

 

また、余談ですが、参加者の皆様はリノベに興味がある!というだけあって、市内のマンションの相場や中古物件情報に詳しい方ばかりで、どこどこは高くなったとか、あそこは意外にまだ安いとか、そういった不動産トークで盛り上がっていたのも、楽しかったですね~。

 

今後もフォルツァではこういった家づくりのためのイベントをしていきますので、家づくりを考え中の方のお役に立てば嬉しい限りです♪

記事を探す