会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

糸島市Y様邸 地鎮祭~上棟式現場編

2018.09.11

完成済☆eight-糸島の八角形-(糸島市)

こんにちは♪

6月のとある日にY様邸地鎮祭へ行ってきました!

この日のお天気はとても良く、地鎮祭日和でした♫

到着すると、久木原工務店の方がしっかり用意してくれていました☆広くて伸びやかな土地ですね♫

今回、地鎮祭を執り行うのは、糸島市にある花掛神社さん。

この土地には井戸が何箇所かあったので、そちらもお祓いして頂きました。

鍬入れの儀では

その土地で初めて草を刈る『刈初(かりぞめ)』は、お施主のY様が、

初めて土をおこす『穿初(うがちぞめ)』は、お子様の希望により奥様と一緒にお子様も♫

地鎮祭の後、フォルツァ立ち会いのもと工事請負契約が交わされました。

設計:ろく設計室

施工:久木原工務店

サポート:フォルツァ

 

それから、3カ月後・・・

ついに上棟の日を迎えました。この日は、餅まきも行われたため沢山の方にお集まりいただきました。

餅まきもお祝いの一つで、福をみんなで分かち合うっていう意味もあるんですよ。

私も餅を5個拾って福をいただきました。

袋をお餅やお菓子でいっぱいにして皆さんニコニコ顔で帰られました。

これから完成まで近隣の皆さまにも見守っていただきたいと思います。

屋根の上で記念撮影。

小さなお子様にとっても思い出に残る家づくりになっている事を願います♪

 

記事を探す