会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. イベント情報
  3. 建築家自邸見学ツアー二日目 旗竿地に建つ家

建築家自邸見学ツアー二日目 旗竿地に建つ家

2015.06.23

イベント情報

6月21日(日)に開催した、「建築家自邸見学ツアー」二日目。

10時のマンションリノベーション(ソルト建築設計事務所 西岡梨夏さん)見学の後は

続けて、旗竿地に建つ住宅、Kocochi空間の西岡美紀さんのお宅へ、

参加者の皆さんと伺いました。

 

■西岡美紀邸

CIMG6778CIMG6781

6月21日(日)11:30 西岡美紀邸 (福岡市南区)

■設計した人:Kocochi空間 西岡美紀さん

 

旗竿地に建つ西岡美紀さんのお住まい。コストと質、住む家族の要望を最大限生かすべく工夫をされたそうです。

見学は玄関からスタート。

通りから見える少しの部分の見た目には気を配り、壁材は上質な高千穂シラスのそとん壁。

裏側のそうでない部分はサイディングにしてコストカットしていました。

 

生活の中心となるのは、2階に設けられたリビング。

旗竿地で余裕のない敷地で、周りも二階建ての住宅に囲まれているため、

内と外への開放感をどう得るかがひとつ大きなテーマだったそうで、

吹き抜けとそれに沿う階段のつくり方、窓の取り方、スキップフロアのリビングと

それにつづく高い位置のテラスなど、家のすべての場所に意味が込められていたお住まいでした。

 

そういえば、2階リビングって、買い物の荷物が大変そうとか、ゴミ出しとかどうしてるんですか、といったような

主婦目線のリアルな質問が、奥様たちからたくさん出ていました♪

そんな質問にほんとうに隅々まで見せていただいて…西岡美紀さん、ありがとうございました。

 

この日は、合計3件見学のフルボリューム!

午後の大石さんレポートは、また次回。

つづきはこちらからどうぞ。

 

記事を探す