WEB動画

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. イベントやセミナー
  3. 建築家自邸見学ツアー二日目 マンションリノベーション

建築家自邸見学ツアー二日目 マンションリノベーション

2015.06.23

イベントやセミナー

フォルツァでは、自分らしい家づくりの実現に役立つイベントを不定期で開催しています。

昨年は、造園家や建築士、整理収納アドバイザー、オーダーキッチンの経験豊富な

女性コーディネーターなど、その道のプロをお呼びして家づくりお役立ちセミナーを開催しました。

 

そして、今年。外に飛び出し、「建築家自邸見学ツアー」を3週連続で開催しています。

 

一口にオープンハウスと言っても、展示場にあるそれは新品同様で豪華仕様で、

自分たちの生活をイメージしようとしても難しい場合がありますよね。

今回のイベントでは、自分たちに合った家を建てたいと考えている方を対象に、

住宅の部材の経年変化や、建築家が建てた住宅のプランの工夫や設計コンセプトを見て聞いて、

将来の家づくりに役立ててもらいたいという構想から、スタートしました。

 

■西岡梨夏邸 マンションリノベーション

CIMG6762CIMG6775

6月21日(日)10:00 西岡梨夏邸 (福岡市中央区)

■設計した人:ソルト建築設計事務所 西岡梨夏さん

 

西岡さんの住まい。中古マンションを購入し、リノベーションされました。

築30数年のマンション。古い配管を取り替え、断熱材も新しいものを入れたそうです。

絶対に取り除けない柱や梁は、新しく造った壁との組み合わせでテーブルのベンチになったり、

収納の目隠しになったりと、新しい役割を与えられて、古びた感じは一切ありませんでした。

 

奥行き感のあるワンルームに子供部屋や寝室がゆるやかに繋がっていて、

面積の数字以上に広く感じるお住まい。

 

また、子育てをしながら建築家として第一線で活躍されている西岡さんは。

ごちゃごちゃしがちなキッチンまわりは、造作の収納家具ですっきりと見せ、

おもちゃが散乱しがちな子供部屋は、大人の目線を遮り足元だけが抜けた壁で仕切るなど

家事や暮らしのちょっとしたストレスを軽減する工夫が、随所にあったのも面白かったです。

西岡梨夏さん、ありがとうございました!

 

次は旗竿地に建つ住宅です。

つづきはこちらからどうぞ。

 

 

 

記事を探す