自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. 建築家自邸見学ツアー一日目 庭と暮らす家/経年変化を重ねた家

建築家自邸見学ツアー一日目 庭と暮らす家/経年変化を重ねた家

2015.06.19

イベントやセミナー

今年一番の目玉企画  【建築家自邸見学ツアー】がスタートしました!

 

先週、14日に、福岡市西区の福島さん邸と、鳥栖市の新田さん邸で 開催しました。

お天気がとっても心配でしたが、なんとか持ってくれてよかったです。

参加者の皆様は、FORZA家づくりサポート中のご夫婦が一組、

それから家づくりを現実的に考えているご夫婦や、

建築家の家づくりそのものに興味があって参加しました、

という方などにお越しいただきました。

 

写真は、午後2時から開催した、新田さん邸。

参加者は10名。スタートです!

参加者は10名。では、スタートです!

 

玄関から始まり、離れ、家族のリビング、水廻り、寝室、和室を案内していただきました。

新田さん邸は、実はぐるりと回遊できるようにプランされていて、

中庭の植栽は、どの部屋から見てもバランスよいように、配置に気を遣ったそうです。

 

廊下から中庭越しにリビングを見る。

廊下から中庭越しにリビングを見る。

 

敷地や面積は数字で見るとかなり広い方なのですが、単にだだっ広いというわけでもなく、

ほどよい広さで、身体にとてもしっくりくる感じでした。

天井、軒、床、壁、素材、インテリア。

住み心地を構成する要素全てに、設計者の気配りを感じます。

私も、聞き役の建築家・福島智子さんも、木が大好き&軒好きなので、

帰りの車の中では感動しきり!

福島さん、新田さん、どうもありがとうございました!!

 

玄関から離れを見る。外のような内のような不思議な空間。

玄関から離れを見る。外のような内のような不思議な空間。

 

【建築家自邸見学ツアー 第一回目】

6/14(日)10:00 福島邸(福岡市西区)

■設計した人:福島建築設計 福島智子さん

6/14(日)14:00 新田邸(鳥栖市)

■設計した人:class 新田崇博さん

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FORZAでは常々、自分らしい家を建てたいとご相談に来られるお客様に

「いろいろ見て聞いて参加して、ご自分でも興味を持って勉強していきましょう」

と、お伝えしています。

もちろん、建築はその道のプロの知識や技術で完成にいたるものですが、

ぜひお施主様には、スポーツでいうなら監督、映画でいうならプロデューサー的な立場で、

家づくりプロジェクトに積極的に関わっていただきたいと思っています。

時間もお金もかけるのだから尚のこと、

よく分からない世界だから…と臆することなく、

せっかくご縁を楽しむ気持ちを持っていただきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【建築家自邸見学ツアー】は今週、来週と続きます。

おかげさまで定員に達し、申し込みを終了したお宅もあります。すみません!

6/28(日)午後2時からの高田邸は、まだお申し込みを受け付けています。

コンクリート造のアトリエ兼住宅の高田邸。こちらが、かなりかっこいいんですよ!

コンクリートの家なんて自分の好みとは違うかも…と思っても、

実際に見てみると、意外に興味を惹かれたり、

また「やっぱり自分はこれじゃないな」と再確認できる良い機会になるかも。

滅多にない(できない)イベントですので、家づくりを考えている方はぜひお越しください。

 

二日目のレポートはこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す