PV

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりサポート
  3. 家づくりの想いとクリスマスローズ

家づくりの想いとクリスマスローズ

2014.04.12

家づくりサポート

少し前になりますがクリスマスローズが咲きだしたころお伺いした、家づくりサポート中のお客様のお宅のお庭です。
通されたリビングからお庭を見てびっくり、庭一面にクリスマスローズが咲いているのです。

 

その日ご自宅をお訪ねした本来の目的。これから始まる家づくりへのご希望や想いをヒアリングに行きました。
フォルツァではお客様にもじっくり時間をとって考えてもらいながら、夢や希望がぎっしり詰まった一冊のコンセプトを作成します。そのコンセプトまとめていくことで、ご家族の間でも気づかなかった想いに気づいてもらったり、家族の気持をひとつにしたりと、家族みんなで家づくりへの気持を高める大事な時間でもあったりするのです。

 

そしてまとまったコンセプトを見ながらフォルツァと一緒に建築家選定したり
ゆくゆくはそのコンセプトを建築家へ渡して設計が始まります。

CIMG3265

*****
このクリスマスローズ
十数年前にお客様にとても悲しい出来事があり落ち込んでいた時に、近所に住むお友達がなんと声をかけてよいのかわからないから花を持ってきた・・・と一鉢もって来られたその時のクリスマスローズだそうです。

 

庭植えして十数年、毎年春になる前にキレイな花を咲かせて、それが種を落とし、次の年に芽を出す。それから二年くらいすると花を咲かせるくらいに成長するそうです。そうしながら少しずつ増やしてきたそうです。

 

この日の帰り、お客様自らスコップで掘り上げていただいたクリスマスローズを株分けして頂きました。
お客様のいろんな想いの詰まったクリスマスローズ、私も大事に育てて増やしていきたいと思います。
そしてこれから始まる家づくり。
この土地に新しくできる家にも、あたたかい想いのつまったクリスマスローズをまた咲かせたいと思った一日でした。

*****

 

家づくりの想いはご家族それぞれお持ちで、決まった形はありません。
そして何も建築の形やかっこよさだけが家づくりだとも思っていません。

私達フォルツァはご家族それぞれの気持にそっと寄り添って
それぞれの家づくりの想いを大切にしながら丁寧に家づくりのお手伝いをしたいと思っています。

 

 

 

記事を探す