自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. 春のセミナー「くらしの緑 ~内と外~」 皆さんに楽しんでいただけました!

春のセミナー「くらしの緑 ~内と外~」 皆さんに楽しんでいただけました!

2014.04.28

イベントやセミナー

昨日の午後、FORZA家づくりセミナー「くらしの緑 ~内と外~」を行いました。

寄せ植えをやる予定だったので天気が心配でしたが・・・なんとかセーフ!

 

飯塚市にあるガーデンショップ「Blume」の上野氏による、庭造りのエピソードを

スライドを見ながら語っていただき・・・

 

家の中からも見ても、外から見てもきれいな庭造りを考えているそうです。

家の中からも見ても、外から見てもきれいな庭造りを考えているそうです。

 

後半は、FORZAのガレージで寄せ植え体験教室を行いました。

植物と向き合っていると、無心になってなんだかリラックスしますね~

時々、笑いも起こったりして、和やかな時間を過ごしました。

 

寄せ植えが初めての方もいたのですが、皆さんがお好きな花や草を3つ選んで、個性が感じられる鉢をつくっていました。

寄せ植えをつくるときの注意点や、これから花や植物を大きく健康に育てていくためのコツって、知っているようで案外知らない事ばかり!

鉢からはみ出すくらい伸びすぎた葉や茎、また、咲き終わりの花もざっくり切り落とします。

エェ、ちょっと躊躇してしまう・・・><   でも、エイ!とはさみを入れます。

 

サルビア、ペチュニア、ラベンダー、クローバーなど様々な春の植物で寄せ植えをつくります。

サルビア、ペチュニア、ラベンダー、クローバーなど様々な春の植物で寄せ植えをつくります。

 

先生のお言葉 「植物は甘やかしてもダメ、厳しすぎてもダメ」

物は言わずとも、人間といっしょですね。 愛情いっぱいで大きく育てましょう^^

 

さて、次回のFORZA家づくりセミナーは・・・

 

設計から施工まで手掛ける一級建築士が、現場の目線で指南する

「住まいの手入れとは?!」 です。

 

詳細はまたあらためてHPでお知らせしますので、ぜひご期待ください!

 

記事を探す