12月14日にこのブログでもお知らせした、田川市「四季の家」。
オープンハウス開催のあと(ご来場いただいた方、ありがとうございました)、検査とお引渡しに立ち会ってきました。
「四季の家」
設計:classさん (佐賀県鳥栖市)
施工:中村建設さん (飯塚市)
サポート:FORZA
しばらく寒い日が多かったのに、
この日はダウンコートを着ているとちょっと汗ばむくらい、良い陽気!
絶好のお引渡し日和です。
検査に立ち会って、施主様ご夫婦と、設計のclass・新田さんのうしろ姿を見ていると・・・
こころの距離が近くなっているようで、まるで友人同士のようにも見えました。
設計契約をされてからここまで、1年8か月。
しっかりと時間をかけて取り組まれて、お施主様の思いが詰まった、とてもすてきな家が完成しました。
「四季の家」という名のとおり、四季折々の光と空気を取り込んで、気持ちよく毎日を過ごせる、そんなお家。
この「四季の家」では、お引越し直前にワックスがけをされるそうです。使用するワックスは「蜜蝋ワックス」。
子供やペットにも安心安全な天然原料で、無垢材のワックスに最適です。
無着色なので塗るのも簡単。手に入れるのも簡単です。我が家も愛用しています。
木をふんだんに使った家は、住み始めてしばらくの間は、湿気や温度の関係で
木材が膨らんだり縮んだりして、ときには引き戸が開きにくくなってしまう場合もあります。
「木を使った家」はそういった面(言ってしまえば、リスク)もあることを、フォルツァも建築家さんも最初の段階でお話しますし、事前に知っておくと、お施主様の価値観や暮らし方と照らし合わせて選ぶことができるので、よいかなと思います。
「木を使った家」では、そういったことも含めて、長い時間ゆっくりと、施主様ご自身のお手入れしていただいて家を育ててゆくように、大事に住んでほしいなと思います。