会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

O邸 晴天の上棟式・餅まきを行いました。

2015.02.02

完成済☆O-House 開放的なコートハウス(福岡市博多区)

毎日寒い日が続きますね。

さて、昨日は博多区で建築中のO様邸で、上棟式と餅まきを行いましたよ。

五色の幟が映える、この青空! 上棟式日和ですね~

02a

 

車好きのO様が当初からこだわったガレージはかなり広く、天井高も十分!ここに今回祭壇を設けます。

現場監督による祝詞奏上のあと、四方に施主様がお神酒を撒き、現場監督が塩を撒き、お浄めをし、

そして、「乾杯!」

上棟式は、大工さん、職人さんが主役のイベント。

ご祝儀やお手土産、またはお食事(お弁当や鉢盛など)を用意して、施主が職人さん方の労をねぎらい、これからもしっかり頑張っていただくように、おもてなしをします。

 

01 03

 

後半はいよいよ、餅まきです!

この日は施主様のお父様、お母様、ご親戚の皆様と、ご友人の皆様があつまり、とってもにぎやかな餅まきとなりました!

子供たちも、大人たちも、さぁ拾って拾って~♪

 

05 06

 

お餅やお菓子に交じって、カラフルな色紙に包まれた小銭も?!

500円玉をGetしたラッキーな人は、いったい誰だったのでしょうか?

 

04

完成は今年の春。

この近辺でも目立つ、かっこいい邸宅が完成することでしょう。楽しみです!

 

 

記事を探す