PV

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. FORZAの仕事
  3. 建築家の小畠浩二さんがいらっしゃいました。

建築家の小畠浩二さんがいらっしゃいました。

2015.01.30

FORZAの仕事

家づくりサポート

先日、”俵・小畠建築設計事務所” の小畠浩二さんが、

あたらしい作品集ファイルをもって、FORZAへ来てくださいましたよ。

 

小畠さんが福岡オフィスで、俵さんが広島オフィスで、それぞれ拠点を構え、

設計のお仕事に取り組んでいらっしゃるそうです。

CIMG5595

最近、HPもリニューアルしたそうです。

これまで手掛けてこられた新築住宅や、住宅リノベーションの実例がたくさん紹介されていますよ。

リノベーション物件は、ビフォー写真とアフター写真が見れて、その変貌が一目瞭然です。

◆俵・小畠建築設計事務所 ホームページ

 

小畠さんと住宅のお話を始めると、どんどん話題が出てくる!のんすとっぷです。

住宅設計という仕事に対する想いの強さ、たしかに感じます。

CIMG5594

決してお引渡しのときの住宅の”完成度”って、100%ではない。

家を引き渡してから、家は設計者・施工者の手を離れて、施主が暮らしていくわけですが、

お手入れをし、毎日触ったり観察したりすることで、

ほんとうの家の表情のようなものがあらわれてくる・・・

時間が経って、住み手の”体温”みたいなものが馴染んでくるころに、やっと100%に近づく・・・のでしょうか。

 

また、敷地と建築の関係性をしっかり考えてあげれば、

周りの風景になじみながら、ほかにない凛とした佇まいをもった、気持ちのいい美しい家が出来る。

小畠さんとお話していて、そういう住宅に対する気持ちを共有できた、貴重な時間でした。

 

CIMG5593

 

「俵・小畠建築設計事務所」の住宅作品集ファイルと、

小畠さんの個性をあぶりだした「建築家一問一答」は、FORZAギャラリーでご覧いただけます。

 

★・・・ 【家づくり よろず相談 やってます】 ・・・★

◆自分らしい家を建てたいけど、何から始めればいいかわからない。

◆建築家の建てた家に興味があるけど、誰に頼めばいいかわからない。

◆家族にあった広さの家を建てたいが、資金について不安がある。

 

フォルツァにはこのような家づくりの悩みや不安を持って、いろんな方が相談に来られます。

自分らしい家を、ご自身の言葉できちんと表現できますか?

家づくりのお金、何にどれくらい、いつの段階でいくら必要か、ご存知ですか?

家づくりの方法はほんとうにさまざま。

ご家族やその人にいちばんあった家づくりの方法をいっしょにフォルツァが考え、サポートします。

家づくりはまず、自分、パートナー、家族を知ることです。

フォルツァは何より「対話」を大事にしていますので、まず無料相談へお越しになることをお勧めします。

定休日はありませんので、ご希望日のいずれかでお会いできます。

>>> ★無料相談お申し込みはこちら★

 

 

 

★・・・ 【床オイルワックス拭き 見学&体験をしてみませんか】・・・★

こちら、完成間近のN様邸にて、この度、施主様のご厚意により、

【床のオイルワックス拭きの見学&体験会】を実施させていただくことになりました。

「リボス自然健康塗料」を使用する予定だそうです。

開催日は、2月20日~22日のあいだで予定しており、

時間や準備物、ご参加条件など、詳細は来月ご案内できると思います。

なかなかこういった機会はありませんので、ご興味がおありの方は、

まずはFORZAまでご連絡をお願いいたします。

E-Mail >> forza★forzakyushu.com

(★マークを@に変えて、メールをお願いいたします)

担当:前田

 

※予定は変更されることもありますのでご了承ください。

 

 

記事を探す