自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

無料相談予約
はこちらから

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり無料相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. お客様の声・インタビュー
  4. お客様の声 ~飯塚の住宅/K様インタビュー~

お客様の声 ~飯塚の住宅/K様インタビュー~

2015.01.27

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

今年の春に完成した飯塚市のK様邸へお伺いして、家づくりのエピソードをお聞きしました。
ご夫婦とお子様の三人家族が住む家は、白い壁と、焼杉の塀や屋根の黒のコントラストがモダンでありながら、田園風景の中にも馴染む、ゆったりとした雰囲気。家族がいつも集うというリビングでお話しをお聞きしました。

家を建てようと思ったきっかけを教えて下さい。

2011年7月に本格的に家づくりに取り組みはじめましたが、もともと一戸建てに住みたいという気持ちがあり、長女が生まれてから、よりその気持ちが強くなりました。

家族が増えて狭くなったので…というよりも、戸建の住宅に住むということがご希望だったのですね。
では、やはり住宅展示場に見に行くことから始めたのですか?

実は、住宅展示場は一切見に行きませんでした。
情報収集は、TVの「建物探訪」。昔から大好きで、個性的ですてきな家ばかりですよね。
あとは、住宅雑誌とかをよく見ていました。

どんな雑誌を読んでいらっしゃったのですか?

「モダンリビング」とか。ああいったモダンな雰囲気が好きでしたね。

フォルツァを何で知りましたか?

インターネットで検索していて知りました。
自分達の住む市内に、フォルツァさんがサポートされた建築家が建てた住宅があるということなので、資料請求をして、しばらくして無料相談に行きました。

フォルツァのようなサポート機関に頼む事に抵抗はありませんでしたか?

HPに、フォルツァの家づくりサポートを利用して家を建てた「お客様の声」を見て、自分達が抱えている家づくりの疑問が解消できそうに思えたので、サポートを依頼する事に決めました。

土地探しはどうでしたか?

※飯塚市の大分、舎利蔵、穂波、筑穂町全体を探しておられた

通勤圏内で、自然の多い地域に家を建てたいと思いました。全部で40~50件は見学したと思います。

不動産屋に飛び込みで入って、「こういう条件で探してるんだけど…」って伝えて探してもらったりもしました。

土地探しを並行して、設計者を決めることになりましたよね。
建築家何名かにお会いになって、MAアーキテクトの伊藤宗明氏を選ばれた理由を教えてください。

6名くらいの建築家さんと面談させてもらいましたが、迷いました。
どなたを選んでも、きっと素敵な家が建つと思いました。

伊藤さんに決定した理由は、面談の時に、材料とかいろいろ持ってきて下さっていて、打合せもきっとこんな感じで出来るんだと安心感があったから。
面談後、帰りの車の中でもう夫婦の答えは一致していました。

打ち合わせは楽しかったですか?

じっくり進めていくつもりだったので、最初はゆっくりと打ち合わせをしてもらいました。
でもプランが煮詰まってくると、もう一日中打合せをしていましたね。
夫婦の間でも、本当によく話し合いをしてましたね。夜中じゅうやってたり、ということもありました。

伊藤さんは、私達が言ったちょっとした希望や質問もよく覚えて下さっていて、すぐにその回答をメールで下さったり、早速プランに組み込んで下さったり、とにかく対応に感動しました。

最初はモダンな雰囲気がお好みということでしたが、完成したお住まいは、結構和のテイストがありますよね。

最初の案はモダンな感じだったのが、打合せを進めていくにつれて何だかだんだんと、やわらかい雰囲気に変わっていきましたね。

建築家をまじえてプラン作りを進めていくと、最初の案がどんどん変化したりしていって、それが面白いところだと思います。
では、フォルツァは、どんなところでK様のお役にたてたでしょうか?

フォルツァの家づくりセミナーやオープンハウスに参加して、家づくりの先輩方のお話しを聞けて交流出来たことがよかった。
「家が完成したらお邪魔させてくださいね」と打ち解けておしゃべりしたり、勉強もしたりと楽しくお付き合いさせていただきました。

工事中の思い出エピソードといえば・・・、私も途中までお手伝いさせていただいた、床のワックスがけ。
夜遅くまでかかってお疲れになったでしょう!

夕方から始めて夜の11時くらいかかったんですよね。
でも頑張った甲斐があって、肌さわりの良い気持のいい床ですよ。

靴下をはいて生活するのがもったいないくらいですよね

本当に気持ちよく過ごしています。

設計監理料についてはどう思いますか?

家の中だけではなくて、植栽や買いたい家具についてもいろいろアドバイスをして下さって、住まいをトータルコーディネートしてもらったので、全然高いとは思いません。

フォルツァシステム利用料については、どう思いますか?

建築家とか工務店とか、様々な方が関わる家づくりのなかで、私達も「さじ加減」がよく分からない。
でもそういうとき、フォルツァに相談でき、助かりました。
また、資金の相談でも助かりました。

これからの家づくりの方に何かアドバイスは?

建築家といっしょに家づくりをやるにあたって、私達が意見を出すと、折角のプランをかえって格好悪くしてしまうんじゃないかと思い、遠慮もあったのですが、エクセルを使って、自分たちなりに図面を書いてみたり、夫婦で本当に時間を掛けて話しあいを重ねて、「自分達はこう住みたい」という想いをしっかり持って家づくりをすすめていきました。
土地探し、設計、施工、サポートなど、本当に様々な方々に関わっていただいて、感謝しています。

記事を探す