会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりサポート
  3. 福岡市中央区-H-House
  4. H様の家づくり体験談 | 自分らしい家づくりの面白さと大変さ 

H様の家づくり体験談 | 自分らしい家づくりの面白さと大変さ 

2015.07.21

福岡市中央区-H-House

建築家と一緒に思い通りの家を昨年建てられたH様に久しぶりにお会いして、

家づくりをしている時の体験談や、家づくりを終えてみての感想などをインタビューしてきました。

 

家族が集うリビングでお話を聞きました

家族が集うリビングでお話を聞きました

 

奥様主導で家づくりをスタートした、H様ご夫婦。

都心に住まいを求める場合は土地が高額。

同じくらいの予算ならマンションという選択肢もあるかと思います。

ですがH様の奥様の場合、

「こういう家を造って、こういう暮らしをしたい!」というイメージを強くもっていて、

それなら、こだわり抜いた注文住宅を!ということになったそうです。

 

でも建築家の住宅は 【お金がかかるイメージ】があり、直接問い合わせしたりする勇気はなかった、とのこと。

 

実は、フォルツァに無料相談に来られる方のほとんどが、同じようなことを語られます。

フォルツァでは、建築家で建てるにしろ、工務店で建てるにしろ、

家づくりをしたい方が、どういう家を望んでいるのか、

どれくらいの予算で、どういう進め方をしたいのか、

まず、家を建てたい人の考えの軸を、一番大事にしています。

 

時間もお金もかかる家づくりを、あとで失敗したな…と思って欲しくないから、

無料相談で、この方は建築家との家づくりではなく、工務店(またはハウスメーカー)のほうが上手くいくのではないかな、と思ったときは、私たちもはっきりとお話しています。

 

今回インタビューしたH様の場合、奥様が家事や生活のこだわりが強く、

建築家との家づくりを選択されました。

購入した土地は間口が狭く、北側にひらけた土地だったので、

面談で決めた建築家の知識とアイデアを生かしながら、オリジナルの家が完成しました。

フォルツァに家づくりサポートを申し込まれてから、トータルで1年半かかった家づくり。

お住まいは、とてもきれいに片づけられていて、奥様は一番こだわったオーダーキッチンは

雑誌に出てきてもいいくらいのお洒落な使い方をされていましたよ。

 

(C)イクマサトシ(Techni Staff)

(C)イクマサトシ(Techni Staff)

 

最後に、H様の奥様からは・・・

「全部、自分で決めたので、かゆいところに手が届く、生活しやすい住まいです。

最初は無理かもしれない、と思っていたけれど、建築家に相談したら

最初は絶対に『出来ません』とは言わないんですよね。

打合せの時間は本当にかかったけれど、その分、納得のいく家が出来て良かったです。」

という、嬉しいコメントをいただくことができました。

H様の自邸の写真は、近日中に「サポート実例集」にアップする予定ですので、

どうぞお楽しみに!

フォルツァで家づくりを経験された「お客様のインタビュー集」も、

家づくりのコツや面白さがわかりますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す