奥様のご実家を建て替え、東京から移住されるK様の家づくりストーリー。
東京で長年住まわれての移住。
慣れ親しんだ生活スタイルを見直し、新しい家ではどういう暮らしをしたいかをヒアリングするところから家づくりが始まりました。
【K様】新宿に、リビングデザインセンターOZONE(オゾン:年間を通じて住まいや暮らしに関連した展示やイベントを行っています。)があるんですが、そこのセミナーに時々参加していた流れで、福岡で家づくりの相談ができるFORZAという会社があることを知りました。
東京に住みながら、福岡での家づくりをしなければいけないので、ハウスメーカーには依頼せず、また、できるだけ悔いのない家づくりをしたいとも思っていましたから、FORZAに家づくりサポートをお願いすることにしました。
建築家に家づくりを依頼した理由を教えてください。
【K様】一度、建築家の方と家づくりをしてみたかったんですよね。無垢の木とか自然の素材を使って、機能的で長く使える家を希望しました。
建築家の方に家づくりをお願いして、景観や周辺環境のことも配慮してもらえたのはよかったです。家だけではなく、地盤の良し悪しなど総合的な判断とアドバイスをしてもらい、助かりました。
東京に住みながら時々福岡へ帰ってくる生活スタイルで設計の打ち合わせをしましたが、遠方での打合せではどうしても移動時間がありますから、一度決めたこともあとで気持ちがゆらいだりしてしまい、正直困ったこともありました。
でも、設計の陶山さんには長年住んだ東京の家を見に来てもらい、そこの暮らし方が新しい家でも活かされていてよかったですね。
FORZAの家づくりサポートは、いかがでしたか?
【K様】特に私たちは遠方からの家づくりだったので不安だったのですが、建築家選定の時や打合せ、工事中の地鎮祭、上棟式などの段取りなど対応してもらって助かりましたね。「家づくりに関するどんなことでも相談できる」というのが、一番安心しました。
【FORZA】地鎮祭はご主人の誕生日、上棟式の餅まきもはじめての体験だったそうですので、きっと良い記念になったと思います。
これから家づくりを考えている方にアドバイスをお願いします。
【K様】まずオープンハウスに行って、実物を自分の目で見るのがやはり良いと思います。
セミナーにも参加しましたね。とにかく好きなんですね、そういった話を聞くことが。
使い勝手も全体を見て、扉の取っ手などの細かいところを検討したほうがいいものができますよね。
この家も住んでから、ちょこちょことDIYというか、手を入れて住んでいこうと思っています。
「家もですが、完成までのプロセスも楽しかったです」というK様。
木の家の経年変化を楽しみながら、暮らしていただきたいと思います。
コメントをありがとうございました!