昨日は日曜日にしては珍しく、サポートお申し込みの1件しか予定がなかったのですが、
当日の朝になって、昨年家が完成されたお客様からの一年点検に関する相談事と、
今現在工事中のお客様から、社長の青木からのアドバイスが欲しい、というお電話が続けてあり、
フォルツァの事務所でそれぞれお話を伺いました。
昨年の夏、家づくりサポートで建築家と家づくりをされたお客様は、もうすぐ一年点検。
一年点検を行う前に、住まいの気になるところをヒアリングしました。
事前にヒアリングしておけば、点検日の当日はスムーズに進行できます。
夕方は、工事中のお客様からの相談事。お話を伺うと、追加工事の件で不安なことが出てきたそうです。
現場が始まってから、実際に出来上がっていくものを見てはじめて気づくことがあったそうで、
追加や変更が技術的に可能なのかを障りのないように伝え
また、金額がいくらくらいかかるのかも、納得のいくかたちで解決したいとのこと。
専門家でない施主が、施工会社や建築家に意見をするとき、
「これ、言っていいのかな…」「素人の単なる思い込みなのかな…」「細かすぎて嫌に思われないかな」なんて風に陥りがち。
大事なことなのに、臆して言いたいことが言えない方もいらっしゃいます。
フォルツァは、そんなとき、施主の代弁者となってお助けします。
逆に、もしその意見が施工会社や建築家にとって無理難題なら、はっきりとそうお伝えします。
・・・さて、本日は新しいお客様とフォルツァの家づくりサポートの契約をさせていただきました!
ご実家の敷地にマイホームを建てられる計画です。
家を建てた後の相続や敷地分割のこと、同じ敷地に親世帯と子世帯が暮らすことについて、
これからまたいろいろと考えないといけないことがたくさん。
長いお付き合いになりますが、よろしくお願いします!