会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

嵐に負けじと餅をまく!

2015.08.27

完成済☆赤間の家(宗像市)

宗像市で建築中の、H様邸の上棟式に出席してきました。

この日は九州北部に台風15号が上陸する前日!

作業してくださった職人さん、施工会社さんが頑張って下さったおかげで、予定通り上棟式を行うことができました。

CIMG7281

台風に備えて万全の準備を!

 

6月に地鎮祭を執り行ってから約2か月たったこの日。

現場に赴くと、畑の合間にどんっとあらわれる、三角屋根。

H様邸はパッシブソーラーシステムを採用しているので、建物内部が高い吹き抜けになっているんですよ。

パッシブソーラーシステムを導入している住宅はどれも存在感があります。

一階から吹き抜け部分を見上げる。

一階から吹き抜け部分を見上げる。

 

餅まきは5時からスタート。

お友達の子供たちと、親御さんたち、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんがめいめいお餅を拾うための袋を持参してスタンバイしています。

お餅も、お菓子も大量に用意してくださったH様。

おかげで、餅まきが終わるころにはみんな両手いっぱいに慶びを分かち合い!

子どもも大人もワクワク!

「はやく始まらんかな~」 子どもも大人もワクワク!

 

じつは今日は、私は、ビデオ撮影係。

だからお餅まき中の写真はないんですが、映像には現場の熱ーい様子を収めることが出来ました。

あー、やっぱり餅まきはテンションがアガリますね~!!

 

設計:アミ環境デザインさん

施工:原口建設さん

サポート:FORZA

 

 

 

記事を探す