会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 福岡エリア
  5. 完成済☆赤間の家(宗像市)
  6. 宗像市・H様邸 お引渡し ~自然の力で暖かい住まい~

宗像市・H様邸 お引渡し ~自然の力で暖かい住まい~

2016.02.06

完成済☆赤間の家(宗像市)

全員参加の「竣工検査」中です。

全員参加の「竣工検査」中です。

 

2015年8月に上棟式をおこなった、宗像市のH様邸。

今年1月に、晴れてお引渡しとなりました。

 

設計:アミ環境デザインさん

施工:原口建設さん

サポート:FORZA

 

H様邸は パッシブソーラーシステム「そよ風」を導入した住宅で、

そのため建物の内部には高い吹き抜けがあります。

 

CIMG8228

リビングの様子。

こちらの写真はリビングから南の方のお庭を向いた時の写真。

冬特有の低い位置からの日差しがたっぷり入りこみ、

とてもぽかぽか。リビングからダイニングの方まで、ぐーっとお日様の光が入ってきます。

ちょうどここの敷地は南側のお庭のスペースが広く、その先も畑になっているので

あまり外からの視線は気になりません。

庭造りはこれからやっていくそうです。

 

CIMG8230

ダイニングの足元まであたたかい。

でもこんなに日差しが入ってきて、逆に夏は暑くないのでしょうか?

そこは、【軒(のき)】が重要な役割を果たしてくれます。

この軒の出方等を設計段階で検討し、夏の高い位置からの強い日差しはカットされ、入ってこない仕組み。

軒ってほんと素晴らしい!

CIMG8229

住宅を愛する建築家は、軒好きが多いんですよ♪

 

”日差しを取り込む窓” というと、明るくて、開放的で、日差しが入って暖かいイメージですよね。

家を建てようとしている建て主さんの要望としてこれ、とっても多いのですが、逆に、直射日光が強すぎて(明るすぎて)カーテン閉めっ放しとか、案外床の日焼けが激しいとか、ハイサイドの窓の掃除が結構大変とか、気をつけないといけないこともたくさん。

 

初めての家づくりでは、どこをどんな風に気を付けた方がいいのか。

そのためにフォルツァでは、A4紙・4枚の設計時チェックリストと、私たちのアドバイスを用意しています。

明るさや暑さ・寒さは、その敷地の状況とか、住む人の感覚によって変わってくるので、「ここに窓が必要だよ」→「はいどうぞ」と間取り図にカンタンに落とし込むのではなく、よく設計者と打ち合わせをされて、良いところ・気をつけないといけないところを確認して、満足度の高い家づくりをぜひやっていただきたいなと思います。

CIMG8217

網田さんの設計する住宅は、どれも存在感があっていいですね!

 

 

記事を探す