会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

家づくりで迷った時は

2011.12.18

家づくりレポート

お忙しくて、思うようにコンセプトづくりが進まないI様ご夫婦。来週は建築家コンペの説明会が迫っており、もう時間がありません

 

土地は購入済ですが、3面が隣家で前が道路、採光と風通しが気になるところ。

 

明るいキッチンとリビングはマストだけど、2階だと老後の階段の上り降りが大変だし・・・雑誌をみても何だか、あまりピンとこない・・・

 

こんな時は実際に見てみるのが1番!

 

という事で、同じように3面隣家、前は道路のN様邸(来週竣工予定)を見学に行きました

赤い外観がおしゃれなN様邸

2階にリビングとキッチンを配して、中庭からの採光もあり北側にもかかわらず明るい室内。

北側だけど明るいね~

細部に明るく広々とみえる工夫が施されています。建具も天井までの高さの引き戸で、開けると解放感いっぱい!

引き戸もおしゃれ~

N様邸を設計したh2 Architectの蓮子氏にもアドバイスをいただき、I様ご夫婦もだんだんイメージが膨らんできたみたいです。

 

雑誌を見ていた時は、なかなかご夫婦の意見が一致しなかったのですが、実際の現場を見てみると「こんなの感じのもいいね~」と、お二人のイメージが重なってきたご様子。

小上がりの和室もいいな~

迷った時は、動いてみるべしです!

記事を探す