施主様
インタビュー

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 飯塚市-M様邸
  3. 飯塚市に計画中のM様邸♪♪

飯塚市に計画中のM様邸♪♪

2019.08.03

飯塚市-M様邸

今年春ごろ、初めてフォルツァにお越しになりましたM様ご家族。

現在はご主人のご実家にお住まいですがご実家の隣にあるご主人所有の土地に新しくご家族

が暮らす家をつくるか、もう少し広い土地を探してみるか検討中です。

今回は、先に建築家を決めておきましょうという流れでご実家の隣地に3組の建築家にプランの

提案をしていただく事になり、

5月のとある日コンペ説明会が行われました。

人の力設計室、小林さん・片岡さんと大庭早子建築設計事務所、大庭さん。

平野公平建築設計事務所、平野さん。3組の建築家からお施主様であるM様ご夫婦へのヒアリングを行いました。

それから、およそ一月程経った6月の末。

ついにコンペの日がやってきました。

トップバッターは、人の力設計室 小林さんと片岡さん。

境界をとっぱらい、手伝い合いやすい貸し借りしやすいお隣のご実家も計画に入れた

親子2世帯のプラン。

 

2番目に提案された建築家さんは、フォルツァコンペには初登場の大庭早子建築設計事務所の大庭さん。

こちらも2世帯居住を視野に入れながらも、多様な動線を利用し「かくれんぼ」が楽しい家のプラン♪

大庭さん、来てすぐは少し緊張していると言っておられましたがそんな事も感じさせないくらい

分かりやすくて、興味深いプラン提案でしたよ。

ラストは、平野公平建築設計事務所の平野さん。

平野さんの提案もご実家の庭を共有する形の、スキップ型ワンルームのプラン。

 

模型の形も様々、3名の建築家のプランは同じものは出ていませんがやはり、

現在M様ご家族がお住まいのご主人のご実家も視野にいれた考え方は共通しており

お施主様のお母様もプランをお聞きになった時よろこんでおられたようです♪

小さなお子様にとっても隣がおばあちゃんのお家は嬉しいですよね♪

 

この後、お悩みの末に依頼建築家を決定されましたM様ご夫婦。

その後の経過については、また後日お伝えします♪

記事を探す