会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 【建築家との家づくり】飯塚・M様邸1年点検~それから、それから・・・

【建築家との家づくり】飯塚・M様邸1年点検~それから、それから・・・

2022.10.22

家づくりレポート

新築

福岡エリア

完成済☆house mgt~拝借おふくろ様~(飯塚市)

オープンハウス、そしてお引渡しから1年が経過したM様邸。

 

☆オープンハウスの様子はこちら!→【レポート】フォルツァオープンハウス2021@飯塚市

 

排水管~浄化槽、空調、電気設備の点検を専門業者さんとともに行い、

私たちフォルツァと人の力設計室さん中村建設さんとで

M様に、この1年お暮らしの中で

何か気がついたことや、困ったことが無いか伺いながら

家の内外を細かくチェックさせて頂きました。

.

.

.

検査の後は、M様のご厚意により

2階リビングでお夕飯を頂くことに。

ちなみにこれ↑

何をしているところか、お分かりになりますか・・?☆

.

.

.

正解は【プラレールで回転寿司ごっこ!】でした!

くら寿司さんとプラレールさんがコラボした専用商品らしいです。

今は、こんなものもが有るのですね・・!すごい!

お子様たちが帰ってくる前に、大人たちで

「ああでもない」「こうでもない」と言いながら

”どっちが子供なんだか・・”と言われてしまいそうなくらい、

かなり熱中して創りあげました(笑)(楽しかった~!)

 

お食事前に、Mさまから一言!

 

「竣工から1年、お陰様で毎日楽しく暮らしています!

今日は関わってくださった皆さんに来ていただけて嬉しいです^^

沢山食べて飲んでいってくださいね!」

「「「お疲れ様でした!乾杯~~!」」」

 

左から並んでお座りなのが

人の力設計室小林さん、株式会社中村建設の久保園さん、フォルツァ青木。

青「何か本当、居酒屋さんのごたぁね~!」

 

超~ロングダイニングテーブルは、大人が7人腰掛けても余裕の広さ!

「みなさん、お寿司足りてますか~~!」

小さな車掌さん(兼、板前さん?)の掛け声が響き渡ります。

 

広々とした優しい木の設計。

だんだん暗くなるとともに、エジソン球の明かりが効いてきて

本当にお料理屋さんに来たみたいな気持ちになります。

 

しかも奥には約6帖ほどの畳小上がり空間が。

「飲んだ後は、畳の上でだら~っと出来ますよね^^」

「こども達はここで遊んだり、トランポリンをしてますね^^ 大人はだら~っとです^^」

 

家族みんなで集まって、めいめいに好きな事ができるリビング・ダイニング。

とっても素敵でした^^

 

楽しい夜は、あっという間に更けてゆき・・・

.

.

.

フォルツァで働いていて、いつも「いいな」と思うのは

【家づくり】という人生における大切なステージの中で、

『会社 対 お客様』のビジネス的コミュニケーションではなく

『人 対 人』の”小さな規模でのお付き合い”ができるところです。

 

この”小さな規模でのお付き合い”が結構、ミソなのです。

 

家づくりって、どうしても「本音」を仰って頂いて、

その本音こそを形にしなくては

やっぱりどこかで不協和音が鳴り響くように出来ておりまして

ですからフォルツァもやはり、建主様と同じくらい

何事においても「本音」で家づくりに向き合うように、日々心掛けています。

(建築家さん、工務店さんも、これは同じ気持ちかと思います)

ここで言うフォルツァの本音とは、具体的には

「このままではコストが合わない」とか

「これだとメンテナンスが大変になってしまうかもしれない」だとか

まぁ何とも、マイナスなことが多いのですが・・(悲)

しかし そこはどうしても、忖度なく・正直にお伝えしなくては

結果的に「良い家づくりができた!」とは、やはり言い難いと思うのです。

 

 

こうした「本音を言い合える様なお付き合い」って、

具体的な数値目標が有ったり(それ自体は悪いことでは無いのですが)

会社の中でのしがらみがあると、

なかなか上手く出来ないケースも多いと思うので

これはやっぱり、フォルツァが「中立の」「とても小さな会社」で、

良かったところなのかもしれないな~と思ったりした夜なのでした。

 

 

M様、それから人の力設計室の皆様、中村建設の皆様。

これからもどうぞ、変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い致します!

.

.

私たちフォルツァは【建築家との家づくり】を

初めから終わりまで、そして竣工後のアフターケアに至るまで

一括でサポートする会社です。

 

「時間と手間はかかるが、出来た家にはとても満足。」
そんなお声をいただきながら、有難いことに

2022年8月24日、ここ六本松で【創業24年目】を迎えました。

 

自由設計に憧れがあるけれど、何から始めたら良いのかわからない。
そんな人のための駆け込み寺ーFORZA。
ーイタリア語で”頑張れ!”という意味をもつこの言葉を、社名にしました。

 

家づくりはもちろん、店舗・施設に関するご相談も大歓迎です。

「今ひとつ踏み出せない」という方こそ、まずは家づくりのフォルツァに何でもご相談ください

【instagramはこちら★】

気長~にアップしております。

どうぞ、お気軽にフォローしてくださいね♪

ご質問や、お問い合わせのDMも大歓迎です!

 

家づくり日誌→@kurashino_forza

実例のお写真→@forza_kyushu

 

記事を探す