会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

【建築家との家づくり】雪の中の「起工式」

2021.01.23

完成済☆house mgt~拝借おふくろ様~(飯塚市)

福岡にも雪が深く積もった、1月の上旬某日。

この日はM様邸の起工式(きこうしき)に参加させて頂きました!

 

(M様邸の前回ブログはこちら☆→飯塚市に計画中のM様邸♪♪

昨日はお子様たちと、雪で目いっぱい遊ばれたとのこと♪

雪の中の起工式、一生忘れられない大切な思い出になりそうですね♪♪

 

中村建設さんのご厚意で、ストーブを2台も用意して頂きました!

これでみんな暖か~♪

中村建設さん、有難うございます!

 

 

ちょっと冷たいけど、ガマンガマン…

きちんとお手々洗えて、とってもお利口さん♪♪

 

 

さてさて、

先程から私が口にしている「起工式」というワード…

皆さん何のことか、もうお分かりになりましたでしょうか…♪♪

 

 

正解は、「仏式の地鎮祭」のことでした☆

フォルツァにとりましても、仏式の地鎮祭に参加するのは初めての事!

(今までブログにアップしていた地鎮祭は、全て「神式」でした♪)

 

緊張しましたが、優しい住職様が

大変分かりやすく段取りを教えてくださいましたよ☆

 

仏式の起工式では、神式で言うところの『玉串奉奠』の代わりに、

『ご焼香』をあげることになります。

これは、

「こうして家を建てられるのも有縁無縁の人々のおかげ」

「頂いたご縁に感謝し、この喜びを御仏に感謝申し上げよう」

という意味を込めているためなんだそう。

やはり、何事にもしっかりとした理由が存在しているのですね☆

 

家族一緒に、杭打ちの儀♪

「「「エイエイ、オー!!」」」

 

 

安全に楽しく、工事が進むことをお祈り致しております♪♪

記事を探す