会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. コラム
  3. 【Netflix】家づくりしたい人はこれを見て!【ベスト3】

【Netflix】家づくりしたい人はこれを見て!【ベスト3】

2021.08.23

コラム

こんにちは、フォルツァです!

 

先般の豪雨災害、皆様のお住まいの地域は状況の程いかがでしょうか。

ここ九州は福岡市内でも、各地で雨漏りや地盤の緩みなどの被害を聞いております。

 

復旧作業が続くかと思いますが、まだまだ夏と呼ぶには十分な暑さが続きますので

屋外での活動の際にはこまめな水分補給を行い 引き続き熱中症にもお気を付けください…!

 

 

今回はどんよりとした気分を変えてくれる、【家づくり系Netflix番組】

数ある中からフォルツァスタッフ選りすぐりの【トップ3】をご紹介★

 

目からウロコな斬新アイディア続出で、新たなひらめきが得られるかも…♪

それでは参りましょう!

 

★第3位★

ドリームホーム〜模様替え大作戦!〜

https://www.netflix.com/jp/title/81088239

【番組概要】

ホームデザイン業で成功を収めつつ、2人の娘 (と生まれてくる赤ちゃん) を育てるシド・マギーとシェイ・マギー夫妻の生活を追うドキュメンタリー。各エピソードでは、ワンルームから一軒家の建築やリノベーションまで、様々なデザインプロジェクトを取り上げます。どのプロジェクトでも2人が目指すところは同じ。夢のマイホームを実現すべく、手頃で無駄のない、はっとするほどシンプルな、驚きのインテリアを創り出します。

『クライアントの予算が2万ドルであれ200万であれ、帰宅の瞬間に安らげる場所にしてあげたいの。―シェイ・マギー』(出典元:Netflix

 

【ここが為になる!】

出せる金額以上の予算を使わず、いかに『自分らしさ』を演出するか。

デザインは住む人の気分や感じ方を大きく左右します。

「Pinterestやinstagramでドラマチックな空間はたくさん目にしてきたけれど

いざ自分達が実現するとなると、何をどうしたら良いのかサッパリ…」

そんな方のために、CGパース等の豊富な資料を使って

空間スタイリングのノウハウを分かりやすく解説してくれる番組です。

リノベーションにおける節約術も盛り沢山なので、

DIYや実家の改装を検討している方には特にオススメ!

 

【編集スタッフのイチ押しエピソード】

◎シーズン1エピソード4『LA郊外の隠れ家風一軒家』

オンラインでの9ヶ月に渡る打合せを経て、いよいよ計画も大詰め…のはずが、

クライアントから突然『キッチン棚のデザインを変更したい!』と連絡を受けたシェイ。

ほんの些細な変更でも、他とのバランスを考えると かなりのやり直しが発生します。

プランがここから大きく変わるとして、仕上がりに果たして満足してもらえるだろうか…

結末がかなり不安だけど、「変更したい」というクライアントの気持ちは大切に。

(だって、そこには必ず何か”理由”が隠されているはずだから…!)

対面の温かなコミュニケーションでクライアントの考えを紐解いて、

プロデザイナーの視点で的確なアドバイスを提供するシェイの姿が格好良い!

フォルツァでも、お施主様と建築家さんとのやり取りでよく見られる光景ですね☆

 

 

★★第2位★★

タイニーハウス〜大きなアメリカの極端に小さな家〜

https://www.netflix.com/jp/title/81016914

【番組概要】

司会のジョン・ワイスバースと家づくりの専門家ザック・ギフィン 2人の建築プロコンビが全米を旅して、小さな家を建てたい家族の生活スタイルに合わせた カスタム仕様の『タイニー(=小さな)ハウス』を完成させていきます。

『小さいけど、ゆったり。―ジョンとザックのクライアント』(出典元:Netflix)

 

【ここが為になる!】

「好きな場所だけれど、20坪ほどの住宅しか建てられない…」

「そもそも、土地の価格が高すぎて広い土地は買えない…」

 

そんな人に勇気を与える番組!

もちろん、番組に出てくるタイニーハウス(どれもキャンピングカー程度の大きさのものばかり…!)

それ程までに小さな住宅を建てることは無いだろうけれど、

それでも狭小住宅において悩みがちな『間取り』や『快適性』について、

あらゆる視点から”適切な解”を与えてくれる番組です。

「グランドピアノ」や「家の半分を占めるほど大きなキッチン」など

【前例が無い=諦める】そんな方程式は、ゼロからの家づくりには通用しませんよ!

何が住まい手にとって一番大切なのか、それさえ洗い出せればいよいよ『タイニーハウス』の出番です。

 

【編集スタッフのイチ押しエピソード】

◎シーズン2エピソード3『消防士が抱く再建の夢』

南カリフォルニアの悲劇的な山火事により愛する我が家を失ってしまった

ボランティア消防士のスコットと、料理人であり妻のザンティ。

街の復旧作業に尽力しながらも、愛着のあるこの地に一刻も早く我が家を再建したい…

週末は沢山の友人を招き、料理と会話でもてなす事が大好きだという夫妻。

タイニー(小さな)ハウスは、新しい生活の大きなソリューションになり得るか?!

クリエイティブな発想で願いを叶えるジョン&ザック、最後まで諦めない夫妻との4人5脚に思わず感涙。

『火事で全て失って、それから気付いたの。広さよりも、自分たちがどう生活して、どう使うか。それが一番大切よ。』

 

 

★★★第1位★★★

世界の摩訶不思議な家

https://www.netflix.com/jp/title/80213025

【番組概要】

著名な建築家のピアーズ・テイラーと、女優であり不動産オタクのキャロライン・クエンティンが、世界各国に足を運び、美しくもユニークな家々を訪ねる。

『斬新で、挑戦的で、スリリング。ーキャロライン・クエンティン』(出典元:Netflix

 

【ここが為になる!】

まずはちょっと一言、言わせて下さい。

 

「こんな豪邸、建てられないよ!!!」

 

すみません、先に皆さんの意見を代弁させて頂きました。(笑)

この番組に取り上げられる家はどれも、『世界遺産かな?』と思うほど

奇妙で・ドラマチックな、建築のマスターピースばかり。

それゆえ見ていて飽きないのですが、さすがにこれを見て

『ヨシ!それじゃあ、こんな感じの家を建てようか!』とは、なり得ないのが現実。

 

では何故、敢えてこの番組を栄えある第1位に推薦したか。

それは単純に、家づくりの【夢】が詰まっていると感じたからです。

 

このページを見てくださっている方の中には、もしかしたら

 

「格好良い家はそりゃあつくりたいけれど、予算相応ってものがあるし…

ある程度のところは諦めるべきだよね。』

そんな風に考えている人もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、それはごもっともな事なのです。人間、無い袖は振れぬというものです。

しかし、そうした人にこそ

【これだけは、夢やけん!】

そんな熱い気持ちを、最後まで大切にして欲しい。

 

漆喰壁のリビングに憧れるけれど、予算的に厳しい…

あれ?そもそも何で漆喰壁のリビングに憧れるんだっけ?

そうか、家族のために心地の良いカフェ空間が欲しいのか。

それでは、リビング全部を漆喰にしなくとも

旅館の窓辺によく有る様な2畳ほどの小空間(←広縁(ひろえん)と言います☆)を設えて、

そこだけ素材にとことん拘れば良いじゃない…

 

と、こんな風に『今までには無かったアイディア』がふと湧いてくる事が

やはり実際にあるのです。

 

この番組を見て、「自分にはこんな豪邸は無理…」とガッカリするのでは無く

「自分だったらどうするだろう」そんなワクワクとした気持ちになって頂けたら…と思います♪

 

【編集スタッフのイチ押しエピソード】

◎シーズン2パートB エピソード3『スペイン』

華麗な伝統建築で溢れる国、スペイン。

大胆で心震えるガウディの建築の精神は、住宅にも宿っていました。

複数紹介される中でも編集スタッフが最も心打たれたのは、

農園の中に埋め込まれるようにして建設された【錆びた鉄だけで出来た家】。

巨大な実験施設のような異様な外観が、意外にも周囲の自然とマッチしているのは

生きた鉄から出た【錆】を通して時間の経過を表現しているから?

ちょっぴり皮肉屋のピアーズが珍しく圧倒される様子と、

おちゃめなキャロラインが終始はしゃぎまくる姿も楽しかったエピソードです♪

 

 

☆番外編☆

拝見!こだわりの住空間

https://www.netflix.com/jp/title/80184067

庭に出現したジェットコースターから、自分だけの水族館まで。ドアの先に広がるのは、驚きと感動が詰まった”普通じゃない”空間。(出典元:Netflix

 

個性が爆発した、奇妙奇天烈な住人たち(褒め言葉)が、

各々のこだわりの住空間を披露するこの番組。

殆どインテリアの世界なので、今回のランキングには惜しくも入りませんでしたが

住まい手の想いが詰まった濃厚な住空間は、一見の価値アリ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか。

家づくりは、何と言っても『楽しんでなんぼ』の世界です!

退屈なお家時間を彩ってくれる個性豊かなシリーズで、素敵な家づくりライフをお楽しみください☆

※Netflixの回し者ではありません

 

 

 

【何気にinstagramもポチポチやっています★】

良かったら気軽にフォローしてくださいね♪DMも大歓迎です!

フォルツァの日常→@kurashino_forza

フォルツァの実例→@forza_kyushu

 

記事を探す