会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. コラム
  3. ウイルスに強い家づくり!【第1回~換気~】

ウイルスに強い家づくり!【第1回~換気~】

2021.11.26

コラム

FORZAの仕事

新型コロナウイルスの感染者数が全国的に激減し、

福岡の街にもずいぶんと活気が戻って参りましたね!

とはいえ、マスクはまだまだ手放せないのがポストコロナ時代の現実。

 

そこで、ご要望の多かった【ウイルスに強い家】のポイントを

分かりやすくまとめてみました。

 

記念すべき第1回目は『換気』について。

皆様の健康と安全のため、そして楽しい家づくりのために

この記事が少しでも お役に立ちましたら幸いです☆

(画像出典元:MAHBEX

 

 

厚生労働省では、一般的な住宅での換気の目安として

「1時間につき2回以上、数分間程度 窓を全開にすること」としています。

(出典元:厚生労働省HPより)

 

秋風の爽やかな季節ならまだしも

花粉に黄砂にpm2.5、夏のむせ返るような暑さに、厳しい冬の寒気…

来客の無いときは、換気もついついおろそかに…という方も多いのでは?

今一度、ここで思い出して欲しいのは

【安全で快適な生活】の為に換気が必要である、という事。

熱中症で倒れたり、寒さで体調を崩したり

花粉で鼻の頭を真っ赤にしていては まさに元も子もありません。

 

 

そこで是非とも検討して頂きたいのが、

【マーベックス】です。

 

以前にもブログでご紹介したマーベックス。

耳馴染みのある方もいらっしゃる事と思います。

 

どんなものか?

分かりやすくお伝えすると、

【室内の空気】を【外気】と24時間常に交換しながら

「水分」と「温熱」だけを 夏は外に逃がし、冬は室内に取り込む…

そんなエコロジカルで画期的な換気システムです。

 

一行で表すと、

【冷暖房の効果を出来る限り損なわず、24時間新鮮な空気を保つ換気システム】

ということになりますね。

 

冬場の乾燥も、ウイルス対策としてはいただけないもの。

家の中を一年中健やかで快適な状態にしてくれるお助けアイテムとして

フォルツァのお客様にも大変お喜び頂いている機能製品、それがマーベックスです。

 

★ここがポイント!★

素材も機能製品も、導入を検討する際には

「買う時に必要な金額」(=イニシャルコスト)と

「定期的に必要になる金額」(=ランニングコスト)

のバランスを見極める事が最も重要!

例えばこの記事を読まれて、

「マーベックス良いね!使ってみたい!」となったあなたも、ちょっとストップ。

エアコンをどこに何台入れるか、そして毎月平均してどのくらいの光熱費がかかるか

本当に導入の必要性があるのか…?

暮らし始めてからの資金の事も含めて、

家づくりのパートナーや設計士さんにどんどん相談するのが吉ですよ^^◎

.

.

.

私達フォルツァは、建主様が中心となるこだわりの家づくりを

土地探しからアフターケアまでトータルサポートする会社です。

 

建築家との面談、コンペ、トータルの資金計画、施工業者の相見積もり…etc

一人では難しい家づくりを、不安なく・納得した上で進めて頂けるよう

細やかで徹底した管理プログラムのもと、常に建主様の隣に立ち

適切なタイミングで第三者目線のアドバイス・フォローをいたします。

 

自由設計に憧れがあるけれど、何から始めたら良いのかわからない。

そんな人のための駆け込み寺、それがフォルツァです。

 

皆様の『とても満足』な家づくりのために。

23年目を迎えた今も、日々楽しく東奔西走致しております。

家づくりでお困りの方は、まずはこちらよりご相談ください。

【何気にinstagramもポチポチやっています★】

良かったら気軽にフォローしてくださいね♪DMも大歓迎です!

フォルツァの日常→@kurashino_forza

フォルツァの実例→@forza_kyushu

 

記事を探す