会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. コラム
  3. ウイルスに強い家づくり!【第2回~手洗い・うがい~】

ウイルスに強い家づくり!【第2回~手洗い・うがい~】

2021.12.28

コラム

FORZAの仕事

デルタの次は、オミクロン・・・

どうなる年末?ウィズ・コロナ。

ここフォルツァでも、目に見えない敵から大切な家族を守るために

ウイルス対策を意識しての家づくりをされる建主様が多くいらっしゃいます。

 

そこで…【ウイルスに強い家】とは何ぞや?

そのポイントを掘り下げて、分かりやすくまとめてみる本シリーズ。

第2回目となる、今回のテーマは『手洗い・うがい』について。

皆様の健康と安全のため、少しでもお役に立てましたら幸いです☆

『家に帰ったら、まずは手洗いうがい。』

子供の頃から教えられてきたこのフレーズですが

これまでの人生の中で、私たちが最も意識したのは

間違いなくここ2年のことだったでしょう。

家づくりにも、こうした意識の流れは如実に反映されていて

「玄関から入ったら、何も触らずにそのまま手を洗いたい」

そんな要望もスタンダードなものとなって参りました。

【玄関土間の奥に続くのは・・・】

【全面ホワイトで丸みがキュート!な洗面台☆最近お引渡しをした、A様邸にて。】

 

手洗いのとき、水って横よりも【奥】と【手前】に跳ねたり垂れたりするんです。

水がポタポタ垂れても良いように、下は土間コンクリートで。

水が跳ねても良いように、前面のみツルッとした素材に変えて工夫されていました☆

 

 

玄関から見える位置となると、デザイン性にもこだわりたいもの。

【玄関収納のインダストリアルなデザインを引き立たせる、ミニマルな洗面台は

この10月にリノベーションを終えられた、I様邸にてパシャリ。】

 

【こちらは、archisanの城戸さんオフィスにて。このハイセンスな鏡はネットでゲットされたそう…!

黒がポイントで効いている、洗面台や壁の色組み合わせもおしゃれさん☆】

 

鏡やティッシュケース・タオル掛け・ゴミ箱など、全てが揃った状態で美しいこと。

これもまた一つの大切なポイントですね☆

 

★ここがポイント!★

最近は、ネットで沢山の商品が出回っていますよね。

【玄関 洗面】と検索窓を叩くだけで、出るわ出るわ魅惑の商品の数々…

一日見ていても飽きません。

【ニヤニヤとスクロールが止まりません。】

 

『これ可愛い!使いたい!でも、かえって全体のデザインがおかしくなったらどうしよう?

建築家さんや工務店さんに、嫌な顔をされたらどうしよう…』

そんな、遠慮がちで優しいあなたも大丈夫!

ネットや店舗で気に入ったものを見つけ、それを建主様本人名義で買い、設計/施工に組み込むこと。

これは【施主支給】と言って、フルオーダーの家づくりではごくごく一般的なやり方です。

 

施主支給はこうすればうまくいく!~施主支給に向いているものとコストダウンのコツ~

【↑他社様のブログですが…施主支給について

とても分かりやすく・役立つ記事を見つけましたので、添付させて頂きます☆】

 

施主支給のポイントとしては、基本的に

●設計の段階で相談すること

が原則です。

デザインのみならず、寸法や配管などを考慮する必要があるため

『これ使いたい!』と思ったら、すぐにその場で設計士さんに相談しましょう。

もっとも、設計士さんもプロですから

『ここは自由なデザインを選べますけど、どうしますか?』

と先回りして聞いてくれる方が多いです。

その時に、きちんと自分の目で確かめて・決められた期間内に答えを出すこと。

その場では一旦お任せをして、後から『やっぱりこれで…』が効かないケースも多いので

一つ一つ自分の意見を貫く勇気と、スケジュールに対する意識は

建主様側でも常に持ち続ける必要がありますね。

 

心配しなくても大丈夫。

一人でつくるのではなく、建築家さん・工務店さん、そして我々の様なサポート会社

みんなでつくる家ですから、悩んだ時にはいつでも周りの人に相談してくださいね。

 

手を取り合い、背中を支え合いながら進める家づくり。

誰も置いてけぼりにならない家づくりが、本当に良い家を完成させると私たちは考えます。

 

【今年の最後にひと言】

家づくりをお考えの皆さん、家づくり中の皆さん、

そして『来年こそは…!』と、家づくりへの意気込みを高められている皆さん

今年も、本当にお疲れ様でした。

土地価格の高騰やウッドショックなど、暗いニュースも多い1年でしたが

『出来ない・建てられない』ではなく『じゃあ、どうしたら良いのか』

具体的な手助けができ、皆様の希望となれるような

そんなブログを書けるよう、来年も一生懸命頑張ります!

 

まずは年末、ゆっくりとお休みしましょう。

お蕎麦を食べて、お雑煮を食べて。(食べてばかり)

そして、来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

よいお年を~~!!

私達フォルツァは、建主様が中心となるこだわりの家づくりを

土地探しからアフターケアまでトータルサポートする会社です。

 

建築家との面談、コンペ、トータルの資金計画、施工業者の相見積もり…etc

一人では難しい家づくりを、不安なく・納得した上で進めて頂けるよう

細やかで徹底した管理プログラムのもと、常に建主様の隣に立ち

適切なタイミングで第三者目線のアドバイス・フォローをいたします。

 

自由設計に憧れがあるけれど、何から始めたら良いのかわからない。

そんな人のための駆け込み寺、それがフォルツァです。

 

皆様の『とても満足』な家づくりのために。

23年目を迎えた今も、日々楽しく東奔西走致しております。

家づくりでお困りの方は、まずはこちらよりご相談ください。

【何気にinstagramもポチポチやっています★】

良かったら気軽にフォローしてくださいね♪DMも大歓迎です!

フォルツァの日常→@kurashino_forza

フォルツァの実例→@forza_kyushu

記事を探す