会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. コラム
  3. 【新年のご挨拶】フォルツァは毎日、無料相談受付中です!【土日祝はもちろん、水曜日も♪】

【新年のご挨拶】フォルツァは毎日、無料相談受付中です!【土日祝はもちろん、水曜日も♪】

2022.01.08

コラム

FORZAの仕事

2022年 あけましておめでとうございます!

新しい1年のはじまりです。

【今年はこれに「トラ」いするんだ!】そんな高揚感と

【こ、今年こそは…!】という自分自身に課した妙なプレッシャーが

ごちゃりごちゃりと入り交じるこのシーズン。

皆さんは何を思い、考えましたか?

(私の目下の課題はダイエットです。去年の年始より1キロ増えている不思議…)

 

この2年間、コロナ禍で様々なことが混乱し

ストップせざるを得なかった計画も沢山ありますよね。

『家づくり』がまさにその一つだ、という方も多くいらっしゃる事と思います。

(ダイエットは関係ありません、言い訳無用…)

 

これは、フォルツァにいらしたお客様にもよくお話している事なのですが

【家づくりは、思っている以上に、本当に思っている以上に「根気」と「体力」が要ります!】

1年の初めに、まずこれだけはお伝えしたかったのです。

 

不安な情勢のなかで、建売を『買う』人はたくさん増えているのに

建築家との家『づくり』には少し足踏みしてしまうのは、その為です。

家を買うのと、つくるのとは 根本的に全く別の行為である…

そんな風に考えておいてもらった方が良いです。

 

具体的に、どう大変かと言うと…

 

検討事項が毎日次から次へと出てくるわ、

初めて目を通す資料は山程あるわ、

そして何より『え、これ、ケタ合ってるんだよね…?』

思わず目をシパシパさせてしまうような大金の支払いも

ローンのタイミングと合わせて数回こなさなくてはなりません。

しかも、これらは「並行」して捌く必要がある場合がほとんどで

始まってしまったが最後、途中で投げ出す事も難しい…

 

既に完成しているものを購入するのではなく、

この世にまだ存在しない住宅をゼロから作り上げる

【フルオーダーの家づくり】の、これが宿命だと言えます。

『え、年始早々脅しですか??』

そう思われても仕方のないような言い方になってしまうのですが、

これが悲しいかな現実です。

 

画面の向こうに見える、あのキラキラした世界の裏側は 実に地味で、難解で。

頭がキリキリと・胃がズッシリと痛くなるような、そんな作業の連続なのです。

 

もちろん、自分の理想が徐々に現実のものとなっていく喜びはひとしおです!

その感動も引き続きたっぷりとお伝えしていきたいのですが、

そのためには『心の余裕』『気力の余裕』が、やはり必要不可欠。

 

何もかも初めてでわからない事だらけの、そんな状態のまま進める家づくりが

『とても満足』な家づくりに、果たして繋がるでしょうか?

フォルツァの役割は、主に以下の3つに分けられます。

①難解な家づくりの「流れ」と「方法」を明快にし、適切なタイミングで建主様を誘導すること

②建主様が専門業者に直接言い辛い事を代わりに聞き、伝える”代弁者”となること

③『信頼できる”プロ”の集団』の中から、建主様に合った業者を選別して引き合わせること

 

フォルツァが設計をするか?ーNo.

フォルツァが施工をするか?ーNo.

フォルツァが建主様に代わって全てを引き受けるか?ーこれもまたNo.

 

私たちの役目は、上に述べたように

『初めてでは難しいこと』を正しく進めるための案内人となり、

『分かっているつもり』のことを明確にするチューターとなり、

『どんな状況も建主様の不利にはさせない』ための盾となることです。

家づくりという旅のなかで 先頭・中心に立つのは常に、建主様。

道中転ばないように、そしてもっともっと楽しく・行きたい方向へと進んで頂けるように

コンパスとなり、地図となり、杖となるのが私たちフォルツァなのです。

 

皆様の『とても満足』な家づくりのために。

延べ300組以上のお客様の、温かい支えのおかげで

23年目を迎えた今も、毎日楽しく東奔西走致しております。

家づくりでお困りの方は、まずはこちらよりお気軽にご相談ください。

【何気にinstagramもポチポチやっています★】

良かったら気軽にフォローしてくださいね♪DMも大歓迎です!

フォルツァの日常→@kurashino_forza

フォルツァの実例→@forza_kyushu

 

 

(今年はインスタも、もう少しがんばります…!)

 

 

記事を探す