PV

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりサポート
  3. 建築家コンペ開催 〜T-HOUSE〜

建築家コンペ開催 〜T-HOUSE〜

2013.12.07

家づくりサポート

建築家コンペ

街のいたるところから聞こえるクリスマスソング・・・♪♪

今年もあと20日あまりとなりました。

先日、K様ご依頼の「T-HOUSE」コンペが開催されました。

 

1人目はトミオカアーキテクトオフィスの冨岡氏。

 

1206-01

周辺地域との調和と、維持に手間のかからず飽きのこないデザインを両立したプラン。

ご両親がこれからもずっと快適に住めるように、余裕のある広さを取るなど

空間にさまざまな工夫がされています。

土地の形状に合わせ、お隣への日照もしっかり考えられたプランです。

建築模型の代わりに使用されたのは「Sketch Up」というソフト

画面上で立体的にあらわされたプランを、実際にその家の中を歩いているかのように

CG(コンピュータ・グラフィックス)で再生できます。

模型では少し分かりにくい建物内部のサイズ感をCGで見る事が出来て面白いです

 

 

2人目はDABURAの池浦氏。

1206-02

空中に浮かんだようなテラス。どんな景色が見えるかな?

空中に浮かんだようなテラス。どんな景色が見えるかな?

建物の正面からエントランスには、ご両親が長らく住まわれた家の材料を

一部に使ったあずまや&ギャラリーを設け、ご近所の方との交流の場を。

賃貸の各部屋にはそれぞれ違った雰囲気のプライベートガーデンがあったり、

部屋のタイプもさまざまで、とてもお洒落なアパートになりそう。

最上階にあるご両親のお住まいには、西側の大きな川にむかって

空中に浮かんでいるかのような展望テラス!(川沿いでは花火大会があるそうですよ)

 

3人目はh2 Architectの蓮子氏。

 

1206-04

グリーンが効果的に配置され、風景になじむ建物。

グリーンが効果的に配置され、風景になじむ建物。

コンセプトは「グリーンロード」。光と風を取り込み、緑を身近に感じられる住空間。

小さな四角体が集まった、繋がりもありながらプライバシーも保てるようなプランです。

最上階のご両親のお住まいは、1フロア全体を使ったゆったりとした空間。

広いリビングを中心に、寝室やテラス、水回りが配置されています。

眺めのいい西側は来客のための和室を少し離れたところに配置。実現すれば最高のおもてなしですね

 

K様の希望が盛りこまれた3プラン。

どのプランが選ばれるのか、楽しみです

 

 

 

記事を探す