会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 大分県・K様邸 上棟式 #1

大分県・K様邸 上棟式 #1

2011.11.24

家づくりレポート

先日、K様邸の上棟式が執り行われました。

川が流れ、田園風景も広がるとってものどかな場所のK様邸。お天気にも恵まれ沢山の方が集まってくださいました

近所の方も見守る中、棟上げがおこなわれました

上棟式とは、柱・梁などの基本構造が完成した時に、これまでの無事を感謝して、今後の工事の安全を祈願する伝統的な行事のこと。

 

柱・梁等が完成!

近所の子供達も集まって、だんだん賑やかになってきました。

お餅、何個ひろえるかな~

皆の安全を祈願します

無事、上棟式も終えて、いよいよお待ちかねの餅まき開始!お菓子やお餅を袋につめて、子ども達も満面の笑み・・・

沢山の方が集まってくださいました!

とても和やかなムードの中、上棟式も無事終了。

 

数か月に及ぶ工事期間、そして、これから数十年と暮らしていく家。そこには本当に沢山の人々が関わっています。家づくりを通じ、改めて“人と人の繋がり”を感じました。

 

K様邸も子ども達の笑い声があふれる、素敵なお家になりそうです

記事を探す